四国YSP合同ツーリング 2011 レポート! | かんのぶのブログ

               『四国YSP合同ツーリング』



YSP松山東、かんのぶのブログ


当初6月に予定していて、雨の為延期になっていた四国YSP合同ツーリングですが、7月24日に無事行われました。

集合場所は6月に予定していたところと同じ、四国カルスト天狗高原です。


YSP松山東、かんのぶのブログ
朝の天気は快晴とは言えないが雨の心配はなさそう。












YSP松山東、かんのぶのブログ
この日店は営業日だったのですが、9時前にはみんな集まって来ました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
今回参加のみなさん。


バイク21台、23名の参加です。







YSP松山東、かんのぶのブログ
店を9時過ぎに出発、国道33号線で久万高原町方面に向かいます。









YSP松山東、かんのぶのブログ


写真は三坂峠を越えたところを走っていることろですが、途中いつもの上りでネズミ捕りをしていました。

当店のみなさんは無事に通過することができたのですが、お気の毒に、ネズミ捕りを知らなかったのか、他のバイクが2台ほど捕まっていました。

みなさんも気をつけてくださいね!






YSP松山東、かんのぶのブログ
道の駅「みかわ」で休憩ですが、ここは駐車場が狭いのでいつも歩道にも停めさせてもらいます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
久万高原町辺りでは風が吹けば気持ちがいいのですが、日が当たるところは暑いので、自然に日陰に集まります。











YSP松山東、かんのぶのブログ
道の駅「みかわ」から落出に向かう途中では、今度は白バイに遭遇です。

先に行った写真班のナベちゃんが心配だったのですが、無事だったようです。

ただここでも、わたしたちメンバーを追い越して行ったバイクが捕まってしまいました。





YSP松山東、かんのぶのブログ
ここは地芳トンネルを出たところの広場で撮った集合写真です。


以前は入口で休憩したので、今回は出口で休憩です。








YSP松山東、かんのぶのブログ
トンネルを出て下って行くと、梼原町内の入口にこんなりっぱな屋根付橋があります。

この橋をみるたびに渡ってみたいと思うのですが、いつも止まることなく通過するだけになってしまいます。


はたしてこの橋を渡ることはできるのでしょうか?






YSP松山東、かんのぶのブログ
梼原町でも龍馬博があったりしたのでか、町内はこんなに綺麗に整備されています。












YSP松山東、かんのぶのブログ

今回の昼食場所は以前にも寄ったことのある、太郎川公園にある「くさぶき」さんです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
ここには11時半過ぎに到着したのですが、前日に予約していたので着いた時にはもう用意してくれていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
いつものことですが、食べる前には写真をよく撮っていますね。











YSP松山東、かんのぶのブログ
部屋の中に入れなかった綺麗どころ?の二人は、縁側で食べることに、でもここが一番気持ちよかったかも知れませんね。











YSP松山東、かんのぶのブログ
メニューはおそば定食なのですが、こちらは暖かいおそばです。

10割そばで、以前に祖谷でたべておそばよりも太く短く、わたしの田舎でお袋さんが作るおそばによく似ていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ


こちらは冷たいざるそばです。


冷たいざるそばの注文が多かったのか、おそばが無くなってしまい最後の人はうどんになってしまいました。








YSP松山東、かんのぶのブログ
昼食後は東津野から快適な大規模林道を上り、1時前に天狗高原に到着です。

ヤマハのスタッフがテントを設営して準備をしてくれていました。

(おつかれさまです。)








YSP松山東、かんのぶのブログ
天狗高原の天気はご覧のように、いつ雨が降りだすかわからない怪しい天気。











YSP松山東、かんのぶのブログ
急いでビンゴゲームの開始です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
今回一番にビンゴになったのは、MT-01オーナーのY田さん。

最初でまだ景品が多いので迷ってしまいます。










YSP松山東、かんのぶのブログ
2番めはロードスターオーナーのW田さん。

折りたたみ傘をゲットです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらは同時にビンゴになったのでジャンケンで順番を決めます。

勝ったのはI泉さん、M本さん残念。

でも安心してください、まだまだ景品はいっぱいありますよ。










YSP松山東、かんのぶのブログ
続々とビンゴがでてきます。


T橋さん。


今回初参加のI泉奥さま。







YSP松山東、かんのぶのブログ

久しぶりに参加のべんちゃん。


いつでもカメラを向けるとピースサインのM中くん。







YSP松山東、かんのぶのブログ
FJRオーナーのI崎さん。


いまは少なくなった、2ストTZRオーナーのM田くん。









YSP松山東、かんのぶのブログ
なかなかビンゴにならなくて少し焦ってきている人もいます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
楽しいビンゴが終わったあと、愛媛と高知の県境をまたいでの記念撮影です。


天狗荘の前の駐車場には県境のラインがあります。







YSP松山東、かんのぶのブログ


記念撮影が終わる頃にとうとう雨が落ちてきはじめました。


だれか雨男でもいるのか、昨年のYSPツーリングを思いだしてしまいます。






YSP松山東、かんのぶのブログ
昨年の二の舞にならないよう、とにかく急いで高知県を撤退です。


とりあえず愛媛県側の姫鶴荘方面へ向かいます。








YSP松山東、かんのぶのブログ

途中にいまが見ごろのハンカイソウの群生地があるのですが、雨から逃げているのでゆっくりと見る余裕はありません。









YSP松山東、かんのぶのブログ


なんとかたいして雨にも濡れることなくギリギリセーフで姫鶴荘に到着です。


予想通り?愛媛県側は晴れていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
雨の心配もなくなって落ち着いたところで、名物のソフトクリームを食べることに、きちんと並んで買います。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここのソフトクリーム、とっても美味しいのですが、すぐに溶けて落っこちそうになってしまいます。


急いで食べてくださいよ。









YSP松山東、かんのぶのブログ
みんなも美味しそうに食べていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ



ここでは時間にも余裕があるのでいつもより長めに休憩してゆっくりします。

あとはちょっと狭い道を下って、地芳トンネルの入口の手前に出て行き、朝走ってきた道を松山に向かって帰ります。








YSP松山東、かんのぶのブログ



ここ姫鶴荘の裏側にも愛媛と高知の県境がロープで張っていました。


ちなみに後ろに見える風車は高知県の梼原町の物でした。



















YSP松山東、かんのぶのブログ
帰りもやっぱり道の駅「みかわ」には寄り、最後の休憩をします。











YSP松山東、かんのぶのブログ
姫鶴荘からの帰り道も、途中の所々で雨が降ったのか道路が激しく濡れていましたが、私たちはまったく濡れるようなことはありませんでした。

きっと日頃の行いがいいんでしょうね!









YSP松山東、かんのぶのブログ
本邦初公開、ナベちゃんと愛車のツーショット!


いつも先回りをしてみんなの走るところを撮影してくれる写真班をやってくれるので、自分の走る写真はなかなかありません。

いつもありがとうございます。

これからもみんなの写真お願いします!





YSP松山東、かんのぶのブログ


今回の走ったルート。


本日の走行距離186キロ。

みなさんお疲れさんでした。


転倒もなく、警察にお世話になることも無く、全員無事に帰ることができました。


次回のツーリングは9月18日(第3日曜)の予定。

みなさんスケジュールを空けておいてください。