2011年 雪中ツーリング! | かんのぶのブログ

          『トラブル続出 雪中ツーリング』


YSP松山東、かんのぶのブログ


この冬一番の冷え込みになった16日、恒例の雪中ツーリングを行いました。

今年は雪が多いので、近場の福見山に行くことにします。

各自防寒対策もバッチリとマルマルと着込み、いざ、しゅっ~ぱ~つ!!



YSP松山東、かんのぶのブログ
今年最初のツーリングなのですが、前日から冷え込みで、西条の○藤くんは路面凍結の為来れなく、リタイア。

それでも8名の好き物が集まりました。


店では日が差していますが、このときでも氷点下でした。








YSP松山東、かんのぶのブログ
路面凍結に注意しながら山之内方面にむかい、少し雪の残る自販機前でたまらず休憩です。


ここに来るまでに、電光掲示板に気温がでていたのですが、その数字が氷点下3度でした。寒む~!








YSP松山東、かんのぶのブログ


暖かいコーヒーを飲み、少し暖かくなったところで凍結に注意しながら慎重に走っていると、急に私のWRのエンジンが止まってしまいました。










YSP松山東、かんのぶのブログ

路肩の広くなったところにバイクを寄せて修理をすることにします。













YSP松山東、かんのぶのブログ

カウル類を外し、配線の点検。












YSP松山東、かんのぶのブログ

プラグの火花も点検です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
結局ライト回りも外し、ヒューズやポンプも点検するが、どこも異常なく原因が分からずあきらめることに。












YSP松山東、かんのぶのブログ
修理をはじめた頃は、路面がこんなに白かったのに。












YSP松山東、かんのぶのブログ
修理をしているとき少し日が差しきて、雪がなくなり、バイクの影だけが綺麗にバイクの形で雪が残っていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
修理ができなかった私を残し、みんなは福見山へ行くことにします。











YSP松山東、かんのぶのブログ-2011011611350000.jpg


みんなが走りに行ったあと、さみしくカウル類を取り付け、ロードサービスを利用することにします。



























YSP松山東、かんのぶのブログ-2011011612430000.jpg


ロードサービスを依頼して、30分ほど現場で待ち、無事に店まで運んでもらいました。


ロードサービスに入っていて本当に助かりました。

みなさんもぜひ、ロードサービスには入りましょう。


今回のようなもしものトラベルにも、安心してツーリングができますよ。



















YSP松山東、かんのぶのブログ
これからは実際に行っていないので、みんなの話を聞いて、想像で書いていきます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ちょっと登れば、ご覧のように雪がありました。












YSP松山東、かんのぶのブログ
凍結した路面も結構あり、転倒者続出で楽しんだようです。












YSP松山東、かんのぶのブログ

転んだバイクを起こしたり、押したりと、いい運動ができ、寒さも忘れ、汗を掻いたとか。











YSP松山東、かんのぶのブログ
苦労しながらも頂上近くまで登り、ガッツポーズ!












YSP松山東、かんのぶのブログ

みんな無事に到着して、見晴らしのいいところで休憩。











YSP松山東、かんのぶのブログ
空気が澄んでいるので、遠くの瀬戸内海まで見ることができました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
下りになってドラマがあったようです。


セローのはまちゃんが凍結路面で転倒、バイクだけが転倒したまま10メートル以上滑っていったようです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
後ろにいたハッシーも、止まることができず、なかよく転倒です。












YSP松山東、かんのぶのブログ
ハンドガードもみごとに粉砕です。












YSP松山東、かんのぶのブログ
破損箇所はハンドガードだけではありませんでした。


なにか硬い物に当たったのか、クランクケースに穴が空き、オイルが漏れて走行不能に。










YSP松山東、かんのぶのブログ


下りだったのでなんとか下の県道までは下りてくることができ、

ひと足先に帰っていた私にSOSの電話がかかり、トラックで引き上げに行くことになりました。









YSP松山東、かんのぶのブログ


この日は気温もまったく上がらず、私の到着を待っている間にも、バイクの下に氷柱ができていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ

ヨシアキくんのリヤホイールにも、雪が着いたままでした。











YSP松山東、かんのぶのブログ
この日のもう一つの楽しみは、かんさと奥様特製のキムチ鍋です。

みんなが店に到着するころ、タイミングよく、美味しそうなキムチ鍋が出来上がりました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
冷えた身体に、暖かいお鍋がよっぽど嬉しかったのか、みんな一斉に携帯やカメラでお鍋を撮影していました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
冷えた身体も温まったのか、みんな笑顔になり、満足そうですね。


今日の冷え込みの厳しいときにも、参加してくれたみなさんお疲れさんでした。

走行距離が短かったので、ちょっと不満が残るかもしれませんが、ゆっくりお鍋が食べれたということで許してください。


私個人としては、今年最初のツーリングがこんなことになり、今年一年がちょっと心配なので、近いうちにお払いにでも行こうかなと思っています。


2月20日(第3日曜日)も雪中ツーリングの予定です。

今回参加できなかったみなさんも、次回はぜひ一緒に行きましょう!!