長ちゃん壮行会 林道ツーリングレポート! | かんのぶのブログ


          『長ちゃん壮行会 林道ツーリング』


YSP松山東、かんのぶのブログ



YSP松山東、かんのぶのブログ
朝集合した中で、法師くんのTTのリヤタイヤの空気が異常に少ない。

みんなにパンクだと言われても、本人は気にせず空気だけ入れて出発することに。

果たしてこれからどうなるでしょう?







YSP松山東、かんのぶのブログ

店を出発して、まずは久万高原町のコンビニで休息。


法師くんのTTも無事のようです。









YSP松山東、かんのぶのブログ


高知から参加のしんちゃんと、Uいさんともここのコンビニで合流!

しんちゃんとは、ほんと久しぶりのツーリング。

遠いところお疲れさまです!








YSP松山東、かんのぶのブログ

このWRのM岡くんも、家を出発前にパンクしていて、ここで合流!

今回は朝からパンクの話題が多いが、とどめはもう一人、高知から参加予定のT師匠!

集合場所のここに来るまでの途中で、2回もパンクしてしまい、今回はリタイヤとなってしまった。







YSP松山東、かんのぶのブログ

ほぼ完成した長ちゃんのWR。

今日は最後の調整と機器類の操作の仕方をマスターすること。











YSP松山東、かんのぶのブログ

2本目の林道での休憩中、高知から来たUいさんのRMX、みんなとは反対の方向に傾いている。

どうもサイドスタンドが無いようだ。

これでは不便でしょう?


そういえば、むかし一緒にツーリングしたフルタイムのA松くんのRMXもこういう感じだったが、RMXってこういうのが普通なんでしょうか?






YSP松山東、かんのぶのブログ

3本目林道の途中の広場で休憩中、どうもあきらかにバイクではない排気音が聞こえてきた。










YSP松山東、かんのぶのブログ
その音にみんなが注目していると、県外ナンバーのジムニーがやって来た。

オフロード走行を楽しんでいるカップルであったが、この先はいくら四駆でも車は行けないことを教えてあげると、ここでUターンして帰っていった。


以前にもこの場所で休憩しているとき、オンロードタイヤのDトラッカーがやってきたことがある。

なぜかこの場所では、オフロードバイク以外のものによく会うところだ。




YSP松山東、かんのぶのブログ
昼食前の最後の林道で、どうもおかちくんがコーナーを曲がり切れずに転倒した模様。

フロントブレーキが利かなくなったようで、みんなで修理中!










YSP松山東、かんのぶのブログ


看板に持たしかけているRMX,どうもこちらはリヤブレーキがおかしくなった模様。

よくよくリヤキャリパーをチェックしていると、パットが減ってしまい、もうブレーキが使えなくなっていた。


Uいさん、日頃の点検も大切ですよ!







YSP松山東、かんのぶのブログ

ここで偶然、同じGPSを持っていた二人が操作方法を確認中!











YSP松山東、かんのぶのブログ
なんとかみんな無事に、道の駅みかわに到着!


普段は使っていない団体さんの席を用意してくれ、ゆっくり昼食を食べることができました。


ありがとうございました!







YSP松山東、かんのぶのブログ

今日はこんなおいしそうなものを食べてのですが、メニューと値段は忘れてしまいました。

興味のある方は、行ってぜひ食べてあげてください。








YSP松山東、かんのぶのブログ










YSP松山東、かんのぶのブログ












YSP松山東、かんのぶのブログ

昼食後は午後のルートをミーティング中。


高知組のしんちゃんとUいさんとはここでお別れです。

また、一緒に走りましょう!


お疲れさんでした!






YSP松山東、かんのぶのブログ

午後の1本目の林道、最初はさわやか林道だったのですが、だんだんとあやしい雰囲気になってきました。










YSP松山東、かんのぶのブログ

今年は春先の雪で倒木が多かったようですが、みんな楽しそうにクリア!










YSP松山東、かんのぶのブログ

                いろんな方向からトライです。











YSP松山東、かんのぶのブログ


たまには失敗もありますよ!

でも気にしません。

ドンマイ! ドンマイ!








YSP松山東、かんのぶのブログ


だんだんと道幅がせまくなってきましたが、みんな楽しそうです。










YSP松山東、かんのぶのブログ

この写真は、決してバイクを押して上っている訳ではありません。

休憩をしたいのですが、路面が悪くうまくバイクを停めれず苦労しているところです。









YSP松山東、かんのぶのブログ

いきなりT藤くんのWRがこんな状態になり、みんなビックリ!

スピードも出ていなかったので大事にはいたらなかったのですが、

みんな???????









YSP松山東、かんのぶのブログ

道が陥没したのではなく、どうも丸太で橋を作りその上に土を載せていたようで、その木の隙間にフロントタイヤが落ちてしまったようです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
今日最後の林道を出てきたところですが、獣道でストレスが溜まっていたのか、ほとんどの者が、またこの林道を逆走して行きました。










YSP松山東、かんのぶのブログ

林道を出たところにあるノボリです。

たとえ林道でもいつもこの「交通安全」を意識して走らないといけませんね。


今日は私が一番それを感じました。







YSP松山東、かんのぶのブログ
久万高原町のコンビニでの最後の休憩、朝パンクが心配で、いつもより多くチューブを持っていったけど、使うこともなく無事に帰れそう。










YSP松山東、かんのぶのブログ


みごとに破壊された、T藤くんのWRのヘッドライト、はたして石を飛ばした犯人は誰なんでしょうか?


修理代は回収できるでしょうか?


たぶん無理でしょう!







YSP松山東、かんのぶのブログ
本当はこの写真は消しておきたかったのですが、今回一番騒がせたこれを載せないと、あとでみんなになにを書かれるか分からないので、イヤイヤですが、公開します。


転倒した林道は、フラットで路面も硬くしまって本当に走りやすいところで、フロントをとられての転倒。

いまでも、どうしてあんなところで転倒したのか???





YSP松山東、かんのぶのブログ
パンツもご覧のように破けてしまいました。

肩も膝も、プロテクターを付けていたので助かったのですが、今回ほどプロテクターのありがたさを痛感しことはありませんでした。

それでも2週間近く経った今でも、右腕は動かす時痛いときがありますが、それは歳のせいかも知れません。


今年は走るたびにどこか故障をしているようなので、次からは気を引き締めて走ろうと思います。




YSP松山東、かんのぶのブログ
店に帰ったら、すぐに洗車して綺麗にしておきます。

これが以外に大事な事で、汚れたままにしておくと、錆やすいし、どこか異常があれば分かるので、修理も出来ますから、次に乗る時が安心です。

みなさんもぜひ心がけて、やったください。


本日の走行距離、115キロでした。