2010年 雪中&林道ツーリングレポート! | かんのぶのブログ

      『2010年 雪中&林道ツーリング』                       




遅くなりなりましたが、今年最初のツーリングレポートをお伝えします。


2010年1月17日、晴れ、この日は2.3日前からつづいていた寒さも和らぎ久しぶりの晴天!

今年最初の林道ツーリングには最高の天気!

防寒対策もバッチリして9時30分に店を出発!


YSP松山東、かんのぶのブログ
伊予市のコンビニで、はっし~、はまちゃんと合流、これで総勢9名。

一番手前の卑わいなビッグタンクのバイクが、今年モンゴルラリーに参戦予定の長ちゃんのバイク。

今回、一番気合が入っていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ

1本目の林道の入り口、ここまでは期待していた雪も無く、ちょっと拍子抜けした状態。

ところが・・・・・・・・









YSP松山東、かんのぶのブログ

3キロも走らないうちに、いきなりこの状態。

凍結してツルン、ツルン!

先頭を走っていた長ちゃんが、ここで本日最初の餌食になり、

大転倒!

(親指を打撲)







YSP松山東、かんのぶのブログ

ここから上は、ずっとこの状態!ワクワク!!!











YSP松山東、かんのぶのブログ
期待通りの雪中ツーリングに。

みんな楽しそう!











YSP松山東、かんのぶのブログ

    雪道を抜けたところでとりあえず、みんな無事ということで、集合写真!












YSP松山東、かんのぶのブログ
もう1本雪道を走って、いつもの東屋で休憩。

天気もよく、空気もおいしく、景色も最高で、本当に癒されます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
空気も澄んでいて、雪化粧をした遠くの山まではっきりと見えました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
昼食のため山を下りて、いつものラーメン屋さんに行くと、売物件のカンバンが。

近所には食堂もなく、仕方なく近くのコンビニでお湯を貰って、カップ麺とおむすびで駐車場を借りて昼食をとることに。









YSP松山東、かんのぶのブログ
天気もいいし、たまにはこんなのもいいんじゃないですか。












YSP松山東、かんのぶのブログ


どうですかぁ、長ちゃんの満足そうな顔。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ナベちゃんはラーメン屋さんに行って、バターラーメンを食べようと思っていたので、このラーメンにしたようです。












YSP松山東、かんのぶのブログ
今回、長ちゃんのバイクにはルートマップがありましたが、今回のルートとはまったく関係ありませんでした。











YSP松山東、かんのぶのブログ
お腹もいっぱいになったところで、再びお山に出発です。













YSP松山東、かんのぶのブログ

昼からも、やっぱり雪中ツーリングになりました。












YSP松山東、かんのぶのブログ

今日、走ったルートや時間、バイクのスピードまで、パソコンで確認できるらしく、ナベちゃんのセローのリヤキャリアのところにアンテナがありました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
ここからは、雪中のヒルクライムです。

写真では分かり難いですが、結構キツイ坂です。











YSP松山東、かんのぶのブログ

1本目はみんなクリアしたのですが・・・・・・











YSP松山東、かんのぶのブログ

2本目はより急になったので、みんな苦労してます。












YSP松山東、かんのぶのブログ
転倒しようものなら、すぐにカメラに撮られ笑い者です。












YSP松山東、かんのぶのブログ
失敗したのにポーズをきめるはっし~です。












YSP松山東、かんのぶのブログ
練習熱心?な、長ちゃんはモンゴルラリーを想定して、雪を砂と思い、バイクを起こす練習もしていたようです?











YSP松山東、かんのぶのブログ
先に上がった者は、上からヤジを飛ばし、たかみの見物です。












YSP松山東、かんのぶのブログ
私も何回目かで、やっとクリアできました。













YSP松山東、かんのぶのブログ


機嫌よくヒルクライムで遊んだあとは、最後の林道です。













YSP松山東、かんのぶのブログ

林道の途中に、遠くの山々もこんなにハッキリと見えるところがありました。











YSP松山東、かんのぶのブログ


眼下には、内子、五十崎がこんなに!









YSP松山東、かんのぶのブログ
最後の休憩は内子の酒屋さん。

暖かいコーヒーを飲んで、身体を少しでも温めて、あとは一気に松山まで走ります。(決してお酒は飲んでいません!)











YSP松山東、かんのぶのブログ

1年ぶりに取り付けたハンドルカバー!

やっぱり暖かい、今回も助かりました。

(今回は4人が装着)


本日の走行距離154Kmでした。