お茶摘み! | かんのぶのブログ

みなさんこんばんは。

今日は、バイクとは全く関係ありませんが、先日の定休日に、田舎の面河に帰って行った、お茶摘みの様子を書きます。

私の田舎では、お茶摘みから、イッテ、揉んでほぐし、ほして乾燥、ほうじまで、すべて自分らでやります。

田舎の人以外では、めったに目にすることがないと思いますので、見てみてください。

また、興味があってやってみたい人がいたら、来年でよければ体験できます。

ただし、ボランティアでお願いします。



YSP松山東、かんのぶのブログ
我が家では、お茶摘みは機械ではなくすべて手摘みです。

今年はちょっと早過ぎたのか、小さくて柔らかでした。

でも、このくらいが柔らくて美味しいお茶が出来るそうです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
摘んだお茶は、すぐにこんなお釜さんで10分はどイリます。












YSP松山東、かんのぶのブログ
イッタあとは、これもすぐにこの機械で揉みます。

昔はこんな機械もなかったんで、人間が足で踏んで揉んでいました。

一度楽を覚えるともうそんなことは出来ません。








YSP松山東、かんのぶのブログ
揉んだあとは、天日干しで乾燥させます。

天気が良ければ、一日も干せばきれいに乾燥できます。

一応これで終わりですが、飲む前には少しづつ焙じて、ほうじ茶として飲みます。

お店で売っているお茶と比べると、香りが全然違います。

それに、自分で作ったと思えば、それだけでおいしくなります。

これで今年も、お茶の心配はなくなりました。