自作エフェクター#65

Demeter Amplification /

COMP-1 Opto Compulator

(ディメーター・アンプリフィケイション/

オプト・コンピュレーター)

 

依頼で製作しました!

 

初めてのコンプレッサーの自作です!

オプチカル(光学)素子を用いたペダルですね。

初めてオプトカプラ買いました。VTL5C10ってやつですね

 

自宅に実機があったので比べながら作りましたー

 

とりあえず完成品。

 

 

今回はウォルラスオーディオ風のデザインをとの依頼だったのでライオンをモチーフにレイアウトしました。

 

打ち合わせするにあたってデザイン案をいくつか出したら完全にアンディウォーホルですね笑

 

 

 

制作にあたっての基板レイアウトはM's Sound Engineeringさんのものを参考にさせていただきました。

 

実機は電池駆動でないとないとノイズが乗るということで上記レイアウトでは、親切に外部電源ライン用に100μFの電解コンデンサが入っていますので同じくそちらも追加しています。

 

レイアウト上の配線が実機と違ったので修正してあります。

 

 

基板はこんな感じ。

 

基板左上のトリマーでゲイン量を調整できるみたいですね。

 

 

ちなみに本家の中身はこんな感じ。

 

レイアウトが一緒ですね!

 

 

そんなこんなで完成。

 

ビジュアル

 

 

レビュー

 

このペダルはスタジオレコーディング用のコンプレッサーeletronixのLA-2Aを参考にして作られたみたいですね。

このエフェクターの評価でよく言われる密度が濃く、引き締まったサウンドっていうのはわかる気がします。

コンプで悩まれている方は一度は手にとって欲しいペダルですね。

僕個人としてはwalrus audioのdeep sixが好きだったります。

 

 

 

実機と比べても遜色ありませんでした!笑

 

 

 

 

ではでは、

 

クローンエフェクターの制作依頼は随時受け付けております!
ツイッター(@tkfx75)かメッセージにコメントください。

イラレが使えるのでデザインも頑張ります。

 

あと、ホームページを作ったので遊びに来てください!

依頼についても書いてあります


Bluebirds Tweet HP : http://kanno6375.wixsite.com/tkfx