自作エフェクター 第58弾 3in1

JHS Pedals / Morning Glory (ジェイエイチエスペダルス/モーニンググローリー)

Vemuram / Jan Ray (ヴェムラム/ジャンレイ)

Fulltone / '70 Fuzz (フルトーン/'70ファズ)

 

 

 

あけましておめでとうございますm(_ _)m

本年もよろしくお願いします!

 

今回は2016年最後に作ったエフェクターペダルをご紹介します。

 

初の試みの3in1になります。

 

完成品はこちら!

 

 

 

ケースはHammond 1590DDというサイズの大きものを使いました。

ちょうどMXRサイズのエフェクターを3台並べた大きさになります。

 

エフェクターのデザインはトランプのジャック、クイーン、キングで"Triple Card"と名付けられました!

表面はトナー転写というやり方で依頼者の方にやって頂きました!

 

左から Monrning Glory → Jan Ray → '70 Fuzz の順で直結しております。

 

9Vの電源で稼働します。

 

中身はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

レビュー

 

 

・JHS Pedals / Morning Glory (ジャック)

 

 

トランスペアレント系エフェクターで評価の高いエフェクターですね!

つまみは「Level」「Tone」「Drive」「Bright Cutスイッチ」です。

こちらは「Marshal Bluesbreaker」をベースに"5倍以上のヘッドルームと2倍以上のゲインを確保 "したペダルとのことで回路図を見比べたらほとんど一緒でした。

Bluesbreakerを僕自身が弾いたことがないのですが、Morning Gloryは個人的にオススメエフェクターです!

 

レンスポンスも良く自然な歪みで音にハリが出ます。

とにかくブースターとして使うと他のエフェクターが元気になります笑

 

パーツは

抵抗にTAKMANの金属皮膜のREY

フィルムコンデンサーにはWima

電解コンデンサーNichicon

を使用しました。

 

 

 

 

・Vemuram / Jan Ray (クイーン)

 

 

こちらもトランスペアレント系ペダルで有名ですね。

僕のところへの依頼が一番多い人気ペダルです。

つまみは「Level」「Drive」「Treble」「Bass」と

内部に「Saturation」という倍音調節のトリムポットが付いています。

 

Timmyを参考にしたと言われていて、回路を見ると結構似ていますが、

なんかの雑誌でビルダーインタビューを見た時にはたまたま近い感じになった的に書いてあったよな、、

 

まぁ音は似てたりしますが、どちらもそれぞれ個性があって素晴らしいペダルです!

つまみの操作性が良くとても扱いやすくて、

レスポンスも良く、音に深みというか暖かい感じが増します!

 

パーツは

抵抗にTAKMANの金属皮膜のREY

フィルムコンデンサーにはWima

電解コンデンサーNichicon

を使用しました。

 

 

 

 

 

・Fulltone / '70 Fuzz (キング)

 

 

 

こちらは初めての制作したシリコンファズです!

回路はとてもシンンプルで本機との変更点は内部に入っているBaisトリマーを外に出しました。

つまみは「Level」「Fuzz」「Middle」「Bais」になっています。

僕はファズに詳しくないのですが、なかなか音作りの幅が広いというかポイント見つけるのが難しかったりしますね笑

ちなみにBaisを時計回りにするとローが上がる感じがします。

 

個人的に良かった使い方としては'70 FuzzとMorning Gloryの両方ONにするのがとても気持ち良かったです!

 

ファズは少ないパーツながらもかなり個性的なのばっかりなのでいろいろ作って行きたい思います!

 

パーツは

抵抗Allen Bradleyにのカーボンコンポジション

フィルムコンデンサーにはPanasonic

電解コンデンサーNichicon

トランジスタにはBC108C

を使用しました。

 

 

 

 

 

2in1でも3in1でもご依頼承ってますので是非ご相談ください!

 


 

 

ではでは、

クローンエフェクターの制作依頼は随時受け付けております!
ツイッター(@tkfx75)かメッセージにコメントください。

イラレが使えるのでデザインも頑張ります。

 

あと、ホームページを作ったので遊びに来てください!

依頼についても書いてあります


Bluebirds Tweet HP : http://kanno6375.wixsite.com/tkfx