微分・積分の微分法、分かりますか!?







ここで、数学が嫌いになった、という方もいらっしゃるのではないでしょうかはてなマーク







wikipediaにはこう説明されてますね。







"数学、とくに解析学における微分法(びぶんほう)は、空間やその上に定義される関数・写像を各点の近傍で考え、その局所的な振舞いを調べることによって、それらの特徴を記述する方法である。"







"微分を用いた方程式は微分方程式と呼ばれ、自然科学や社会科学のいろいろな場面で現れる。"







"力学や電磁気学のような物理学はもとより、生物学でも生物の個体数の増減を微分方程式で表し、マグロ漁の予測に使ったり、伝染病の伝播を解析する。"






"経済学では価値の増減を微分方程式から予測している。"





ですってキラキラ





ちゃんと、現実の世界でも役にたっているのですね、数学ニコニコ










皆さん、MONDO TV 「女神降臨」を観てくださいね!!













柑乃美優オフィシャルブログ「美優の定理 かわいすぎる数学講師」Powered by Ameba-h2