ひとりじゃないよ「自殺予防週間」 | かんのひろたかofficial blog

ひとりじゃないよ「自殺予防週間」

新学期の始まりが近づいてきました。この時期になると、子どもたちの心の中には様々な気持ちがわき上がっていることと思います。久しぶりに友達に会える喜びや、学校行事に向けての意欲の高まりなど、前向きな気持ちはぜひ応援していきたいものです。その一方で、受験を控えた学習面でのあせりや、友人関係での悩みなどを抱え、9月1日を迎えることに不安や心配を抱えている子どもも少なからずいるのではないかと思います。
 この夏休み、お子様の様子はいかがでしたでしょうか。何か変化はありましたでしょうか。表面上はいつもどおりに振る舞ってはいても、実は学校へ行くことに大きな不安を抱いている子どもがいるかもしれません。そんな気持ちも含めて、周りの大人が子どもの気持ちを受け入れて、その声に耳を傾けていければと思います。保護者の皆様から見てお子様の様子に心配な面がありましたら、新学期前でもぜひ学校や相談機関へご連絡ください。
 子どもたちの心身の健康を学校とご家庭で一緒になって見守りながら、子どもたちの安心安全な日常生活を支援していきたいと考えています。
 ご協力の程、よろしくお願いいたします。 

<相談窓口>
0471508055  流山子ども専用いじめホットライン
0471571683  流山市いじめ防止相談対策室
0471508390  流山市教育相談室
0120078310 24時間子供SOSダイヤル
0120415446  子どもと親のサポートセンター
0120783497   ヤングテレホン(千葉県警察少年センター)
0120007110 子どもの人権110番
0432273900  千葉いのちの電話
0120997777   チャイルドライン千葉
0120279338   よりそいホットライン

SNS相談@ちば(中高生対象)
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html



「孤独・孤独相談ダイヤル」についてご案内 
(ホームページ) https://notalone-cas.go.jp/toitsu/

令和4年8月30日(火)午後1時から9月5日(月)午後4時までの1週間試行運用
され、18歳以下の方の窓口もあります。
・IP電話等からはかけられないため、その場合はフリーダイヤルの0120494949 を利用してください。
・18歳以下の方の使用については、「#9999」または「0120494949」にかけて、ガイダンスが流れたら、1を押す仕様となっています。
添付ファイルがあります。掲示板にログインして確認できます。