児童虐待を許さない! | かんのひろたかofficial blog

児童虐待を許さない!

児童虐待の予防、早期発見、重大事案防止を進めるため、社会的養護の必要な児童・生徒の状況や一時保護施設について、理解を深め、基礎自治体で進めるべき支援策について学ぶ機会を頂きました。
お声掛け頂いた、栗原もとき議員、近藤みほ議員、ありがとうございました。


【今zoom勉強会で得た内容等】
①一時保護所の環境は改善に向かっているのか、足りない点はどこか、優先は何か
②児童相談所が設置されていない自治体は、児童相談所で何が出来て、どう市町村と連携した方がよいのか見えにくい実情がある。基礎自治体は家庭と一時保護所の間を担う役割があると思うが課題は何か。どんな連携が出来れば、子ども達によりよいケアが出来るか、現場の方からの考え。
③基礎自治体は、児童虐待の予防を行っていくことも重要だと思うが、どのような支援が家庭に行き届けばよいか。一時保護所の現場の方からみた、基礎自治体がすべき予防支援。

又、2点について、流山市の現状を再認識する機会になりました。
a.里親制度との連携と課題
b.グループホームとの連携と課題