ちょっと!接種率数値違うでしょ! | かんのひろたかofficial blog

ちょっと!接種率数値違うでしょ!

【接種率、これ確かな数値か?】
朝日新聞7/24に掲載された、流山市のワクチン接種率に誤りがあると確認。

高齢者向けワクチン接種率が実際の接種率と異なっており、流山市役所や私たち議員にも抗議の声が多く寄せられています。

新聞によると65歳以上の人口数が令和2年の一年前データ。又、他市の人口データも統一ではなく、バラバラな年度を元に計算。

自治体によって、令和2年であったり、令和3年の人口比であったり、統一していない上で計算されていたり、流山市外でワクチン接種した数(職域接種や大規模接種会場、松戸、柏での市外のかかりつけ医などでの接種)が反映されていない状況下での数値で発表されてしまいました。

現在、2回目接種された方の割合は接種率54.6%あり、朝日新聞掲載情報は古いデータの模様。
改めて、正式に安心メールや市ホームページなどで正式接種率を訂正発信することで調整中。