ヘルプマークの普及と啓発活動。 | かんのひろたかofficial blog

ヘルプマークの普及と啓発活動。

【ヘルプマーク啓発活動】
昨日は雨も上がり、午後から流山おおたかの森駅において、ヘルプマーク普及ボランティア団体の皆さまと共に、ヘルプマークの普及と啓発活動。
ヘルプマークも当初と比べて広まっているのを実感しています。
最近では「ヘルプマーク知ってるよ!頑張って」「あっ!見たことある。なんだっけ?」と質問や時には激励を頂く機会も増え、定期的に実施する啓発活動が楽しい活動になっています。
継続はチカラなり。カナ?
当初は、なんだ?これ。と気にも留めて頂けず、いくら?と聞いてくる方もおりました。
「無料でお配りしており、今日はどういう趣旨のマーク、ヘルプマークなのか。をご説明に伺っています。」と大声で話ながら、チラシを配布しておりました。
今は、声も少し絞って、のぼり旗を掲げて、ヘルプマーク啓発ポスターを並べて、ボランティア皆さんが散らばって、啓発ビラの手渡し。
時にはご説明差し上げ、丁寧にヘルプマークの普及と啓発活動をしています。

手が空いているスタッフは、駅のポスターを張り替えたり、新しく貼らして頂いたりと、駅員さんとも定期的な連携で良い感じ。
これからも定期的にヘルプマーク普及・啓発活動をしてまいります。
私もぎこちないチラシ配りも大分慣れました笑。
どお?様になってきたかな苦笑。

ヘルプマークとは?
ヘルプマークは、義足人工関節を使用している患者内部障害難病の患者、精神障害知的障害[1]または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されました。
※東京都ホームページから引用

ご家庭や地域のお困り事など、行政に関わることは何なりとお聞かせご相談下さい。

(直通アドレス)

nagareyama-kanno@mail.goo.ne.jp

 

私はブレない!

いのちと生活を守る政治。

教育と福祉、そして財政健全。

 

流山市議会議員かんのひろたか