生涯福祉! 福祉啓発ライブ@都内 | かんのひろたかofficial blog

生涯福祉! 福祉啓発ライブ@都内

こんにちは。
暑い日々が続いたり、また急に寒くなったりと体調に十分お気をつけ下さいね。

さて、きのうは午前中に流山市でのスケジュールをこなして、午後からお休みを頂き福祉啓発ライブの手伝いに行きました。
担当は誘導と緊急避難時の対応。

ステージでは子どもや高齢者、障がい者など日頃の活動発表、ヘルプマークの紹介や補助犬などのブースもあり向学でき大いに気分転換しました。
{91D3FC8D-0BC6-4F29-B77A-5ACF6B69E2C3}
完全にOFFモードでしたね笑。
議員活動では、教育と福祉、財政健全に取り組んでおり、今回は福祉に関するイベント。
主催者はもちろん気楽に参加者とも意見交換も出来て大変勉強になりました。
{C38C2333-7C11-40EB-A06A-7CFD5EA39E10}
私が抱っこしていますワンちゃんは、聴導犬🐶

聴導犬は、タッチをするなど色々な動作を使って耳の不自由な方に音を知らせて生活をサポートします。赤ちゃんの泣き声、FAXの呼出音、ドアのチャイム、目覚まし時計の音等々、生活をしていく上で必要な様々な音を覚えます。離れた所で音がした場合でもユーザーの所まで行ってそれを教え、音源まで誘導します。
又、警報機の音を知らせるなどユーザーの安全を守る仕事もします。家の外では、窓口での順番待ちの時に鈴を鳴らしてもらい名前が呼ばれた事を知らせる仕事などがあります。 音が聞こえない事からくる不安を軽減し、耳の不自由な人の快適で安全な生活を支えるのが聴導犬の役目です。

昨年も一昨年もその前も毎年このイベントにはご挨拶に伺わせていただき、聴導犬もいつも抱っこをさせてくれて大変お利口さんなワンちゃんです。
春の施設オープデーに行こうかな♪
5月6日です。
公益財団法人 日本補助犬協会

【議会広報広聴特別委員会】

議会だよりに掲載する項目についての構成会議をしました。

3月定例市議会で一般質問し、本年度早々4月17日に配布実施予定になっていますヘルプマークについてです。

内容「ヘルプマークを配布し啓発すべきだ!」が掲載されます。

{B51C2394-F4F9-4E0B-9F68-3C3A8B80894A}
地域やご家庭のお困り事など、行政に関わることは何なりとお聞かせご相談下さいませ。
(直通アドレス)
nagareyama-kanno@mail.goo.ne.jp

私はブレない!
いのちと生活を守る政治。
教育と福祉、そして財政健全。

流山市議会議員かんのひろたか