平成28年度 学校教科書展示会 | かんのひろたかofficial blog

平成28年度 学校教科書展示会

私は当初から、「教育は人づくり」とし三本の政策の一つとして掲げています。
教科は勿論の事、道徳教育や特別支援教育などにもご関心頂き、お子様やお孫さんなどが勉強されている内容を是非ご覧頂きたいと思います。



「人づくり」の要である学校教育に対する市民の期待には大きなものがあります。そして、学校教育における不易のものとして「知・徳・体」の調和のとれた人間の育成が挙げられます。

また、学校教育は、それぞれの時代社会の要請にも対応していく必要があります。しかし、その一方で教育を取り巻く環境社会の変化は、行政学校だけで未来を担う子供たちを育てるのにはあまりにも厳しい状況となっていると言っても過言ではないと思います。



※室内は撮影禁止の為、室外から状況を撮影しました。


とりわけ、 国の教育についての変化の大きさ早さについて行くこと自体が大変な状況となってきています。


文部科学省告示第四十二号では文部大臣 馳浩 名で通達され、流山市では生涯学習センター(流山エルザ)4階の小さな部屋で小中学生が公立学校で使用する教科書を6月17日~30日までの14日間展示しています。

 

 

「平成28年度における教科書展示会の開始時期及び期間について」

教科書の発行に関する臨時措置法施行規則(昭和二十三年文部省令第十五号)第五条第一項の規定に基づき、平成二十八年度における教科書展示会の開始の時期及び期間を次のとおり指示するので、同条第二項の規定に基づき、告示する。

平成28年3月3日

文部科学大臣 馳 浩

 

一、教科書展示会の開始の時期 平成二十八年六月十七日

二 教科書展示会の期間 十四日間

 

教科書についてのお問い合わせは、初等中等教育局教科書課にお願い致します。


行政に関わるお困り事や地域の事など何なりとお聞かせご相談下さい。

直通アドレス→ nagareyama-kanno@mail.goo.ne.jp


私はブレない!

流山市議会議員かんのひろたか