今回から個人事業主・商店・サロンのための
プロモーションの事を書いていきたいと思います。
まずはオリエンテーションです。
プロモーションをしてもあまり効果がなかった…
という声をよく耳にします。
チラシも反響率が低下しているこの時代、
案内などを手にとってもらいじっくり見てもらうためには、
「これは自分に必要な情報だ」と
一瞬で思ってもらわなければなりません。
そのためにはどんな内容を書けば良いのでしょう?
「これは何?」
「誰に見て欲しいの?」
「何でそれを売る(提供する/サービスする)の?」
伝え手側(広告主)がこれらを本当に明確に解かっているでしょうか?
解っていなければ、生活者(消費者)には伝わるはずがないのです。
具体的には何をやれば良いのか、
次回から掘り下げてみたいと思います。