今回の定期便でお届けしたお茶2種類についてご紹介いたします。

 

 

♬定期便 Point1
その季節に最も美味しく感じるお茶を2品お届けします。
シンプルで何にでも合わせられるお茶と、
季節の素材をブレンドしたお茶の2品です。

♬定期便 Point2
お届けする お茶の飲み方や特徴、
お茶や素材に関する豆知識をご紹介した  
リーフレットを毎月同梱いたします。

♬定期便 Point3
毎月ポストにお届けさせていただきますので
お忙しい方でも受け取りのご心配なく
お茶のある生活を始めることができます。

 

。:ஐ* 今月のお茶 。:ஐ*

 

1.【涼 Suzu】 

ブレンドテーマは「バランス」


 

NHK 連続テレビ小説「おかえりモネ」は、

震災を経験した主人公が誰かの役に立ちたいと、
未来を予測できる気象予報士を目指すストーリー。
難関、気象予報士に合格した主人公モネは、
地元を離れ東京で気象の仕事に携わりたい夢を言えずにいました。
意を決し、公私共にお世話になっているさやかさんに

その決意を伝えにいくシーンが印象的でした。
さやかさんは能舞台で一人、能を舞っていました。
モネの気持ちを察して、さやかさんはモネに話し聞かせます。


「能を舞うということは、物事の陰と陽を整えることを意味するの。

陰と陽のバランスが悪いと、この世界全体が不安定になるのよ。

能を舞って、天の陰陽が整うと雨が降るって言われているの」
その言葉を聞き、モネは宮城を離れて東京へ行き、

気象に関わる仕事をしたいと初めて告げるのです。


「行きなさい。自分の思う方へ」と言い、優しい顔で微笑むさやかさん。
それまで晴れていた空からは、雨が降り出します。
「ほーらね、全てが整ったら雨が降る」
このドラマは、海と山がつながっていること、

そしてそこには空も含まれ全てが循環して自然が成り立っていることを教えてくれます。

昔の日本人は、さやかさんのように陰陽バランスを普段の生活の中に感じていました。
天と地
山と海
夏と冬
湿度と乾燥
自然は陰陽という相対のエネルギーで成り立っています。
この相対エネルギーのバランスを取ることが自然崇拝につながっています。
舞を舞うのも、天地のエネルギーを整えるためという解釈は非常に面白いですね。

自然と同様、私たちのカラダにも陰陽があります。
もちろん、カラダと自然の陰陽はつながっています。

夏は陽のエネルギーが高まるため気温が上がります。
体内の陰陽バランスを整えるためには、食べ物で陰を増やしていきます。
陰とは、体の熱を冷ますもの。

ただ、キンキンに冷たいという温度ではなく、性質です。
生姜を食べると体が温められ、

豆腐を食べると体が冷やされることを感じたことがあるかと思います。
これが、全ての食べ物が持つ性質です。

夏野菜は、熱をクールダウンする食べ物が旬を迎えます。
旬のもの、その土地で採れたものをいただくと体内の陰陽バランスが整うのです。

今夏も猛暑となりそうです。
暑い夏を乗り切れるよう、

今月のブレンドは陰を増やす性質の素材を合わせています。

気温が高い日はもちろん、気持ちがヒートアップして

イライラしたときにも感情の熱を冷ます効果があります。
夏の、様々な熱をクールダウンしたいと思った時にぜひお召し上がりください。

<素材>
・烏龍茶 オーガニック 産地:宮崎県五ヶ瀬町
・レモングラス 天然素材 産地:宮崎県五ヶ瀬町
・桑葉 天然素材 産地:宮崎県五ヶ瀬町
・筏葛:ブーゲンビリア 天然素材 産地:宮崎県日南市産

 

 


2.【在来烏龍茶】

在来種×みなみさやか

産地:宮崎県五ヶ瀬町


 

37 年間農薬不使用の茶園に残る在来茶は、

お茶本来の味わいと効能を持ちます。
みなみさやかは繊細な香りを持ち、

在来茶の力強い香りと交わることで奥深い香りに変化します。
高山で育った茶葉が持つ香りを、

職人技術によりさらに高めた烏龍茶。
仕事の合間や、ほっとしたいと思ったときに飲んでいただきたいお茶です。

 

 

神乃茶定期便に同梱しております資料には、
お茶の飲み方やブレンド素材、

お茶に関する豆知識等より詳しい内容が書かれておりますので

定期便をお申し込みの際には是非ご覧くださいね♬

 

15日までのお申し込みで当月末のお届け、

それ以降のお申し込みで翌月末にお届け致します。

 

 

\最新の商品情報等ご案内しています/

 

単品でお買い求めいただくことも可能です。

神乃茶website

facebookInstagramTwitter