【琴線日記*拡大版】映画のある生活。感想MEMOまとめ✍ | 菅野結以オフィシャルブログ「YUISTREAM(配信中)」Powered by Ameba

【琴線日記*拡大版】映画のある生活。感想MEMOまとめ✍


















この一年くらいの間に観たもので
Blogに書いてなかった映画たちの感想




今覚えてる限りで
一気に書き出してゆきます!




たくさんあるので
さくっと一言コメントで

途中から星すら面倒になって
つけてないけど[みんな:05]




一応 記録として。口紅










photo:01













『真珠の首飾りの少女』
★★★★★

フェルメールの有名絵画がモチーフ
スカヨハの無垢な少女感にうっとり。
きめ細やかでひたすらに美しい






『ラースと、その彼女』
★★★★★

好きな映画リストに新加入。
壊れてしまったこころを
まるごと受け入れること
愛でてゆくこと

あたたかくて、やさしくて
ぎゅっと人が愛おしくなる作品






『カオス・セオリー』
★★★☆☆

予定調和をぶっ壊せ!
予想外の連続、その混沌が
人生を面白くするんですね






『リトル・ミス・サンシャイン』
★★★☆☆

オンボロカーで行く
ちょっぴり残念な家族の
ロードムービー

このダメさは
わたしやあなたにも
どこか似ているはずで
他人事とは思えなくて可愛い






『さまよう刃』
★★☆☆☆

東野圭吾原作の映像化
悪とは?正義とは?を問うも
ひたすらに重く辛すぎる。
頭の中がざわざわし続ける
そして寺尾聡さんの、
静かな怒りの表現に泣かされる






『NOEL』
★★☆☆☆

ペネロペ・クルスの美しさ。
以上!






『卒業』
★★★☆☆

名作と呼ばれる映画。
この作品が世の普遍なのかーと思ったらおかしかった。
そしてサイモン&ガーファンクルの音楽が秀逸すぎて全部持っていかれてる






『時をかける少女』
★★★☆☆

誰かの願いが叶う頃
誰かが泣いてるよってこと
何かを手に入れるには
代償が必要です






『八日目の蝉』
★★★★☆

とにもかくにも永作博美さん
この人じゃなきゃ成立しない
あんなに繊細に爆発するなんて
ほんとうにすごい女優さん。
枯れるほど泣いた






『包帯クラブ』

こういう子ども的な発想は
どんどん社会に殺されていくけど
大人になっても本当は
皆が持ち続けていいものだと思う
そしたらもっと、
やさしい世の中になりそうなのにね

ていうか石原さとみちゃんかわいい。






『そんな彼なら捨てちゃえば?』

さくっと軽く観れて、
恋愛あるある満載で
意外と面白かったー。






『幸福な食卓』

くるみ。
Mr.Childrenの大好きな曲 くるみ。
高校生の頃、この曲を聴きながら
夜の帰り道でひとり
ボロボロと泣いたことを思い出した
がんばれ、おとうさん






『リンダリンダリンダ』

ブルーハーツと青春。
もれなくバンドやりたくなります。
「空気人形」のペ・ドゥナがチャーミングでかわいい。
ちょい役な湯川潮音ちゃんの歌声が飛び抜けすぎ目立ちすぎ。ほんと綺麗な声だなあ






『毎日かあさん』

家族と生活と死と。
大人は子どもの無邪気さに救われながら生きてくんだろうなあ
ぐちゃぐちゃに泣いた






『阪急電車』

通り過ぎたり交わったり。





『キャッチボール屋』

SAKEROCKの音楽がナイスマッチ。














…はい!





ちょっと疲れてきたので
とりあえずこの辺で。笑









なんか 何かに悩んだ時とか

内へ内へ向かうことも
大切かもしれないけど


向き合う自分がからっぽじゃ
納得できる答えなんて
そりゃ見つからないよなぁって

思うことが、昔 多くって。





だから、外側をたくさん見て
知っておくことってすごく大事で


実は、外を見てみれば
ヒントはゴロゴロと転がってるし


それに気付ける目を
自分が持ってるかどうかの問題だから



それらをちゃんと掬いとれて
それから取捨選択できる
自分のベースを作っておきたくて



だから 10代の頃から
なるべくたくさんの
芸術や文学に触れて



わりと意図的に
自分のアンテナを
研ぎ澄ましていってた気がします




外を見て、触れることで
初めて自分を知ることって
案外多いからね





こうなってくると、
いつも全然関係なさそうなところから
ポンっといいヒントが見つかったりして

自分を取り巻く、遠くの点と点とが
次々に繋がっていったりして

そういう、線が見えてくると
人生面白くなってきます。






って、わたしなりの考えだけど






堅苦しくて狭い世界の常識にとらわれない
広くて自由な発想と

情報の溢れてるこの時代に
本物を見極める目を持つために




本や映画や音楽、アートには
たくさん触れていたいです





現実逃避のためだったり
単に瞬間的に楽しんでる時も
もちろんあるけどね!





忙しいとつい後回しにしがちだけど
こういう時間は作るものだから



特に10代20代のうちは
能動的に生活に取り入れていくと
いいんじゃないかなあと思います





作品と向き合うことが
自分と向き合うことになるって
不思議だよねえ






感性はお金で買えるどんなものより
貴重な財産だと思うし



学校で教わるどんなことより
人生に大事なことを教えてくれたと
わたしは思うから


せわしない毎日に追われてる人も
いいものにたくさん出会ってほしいな







そして

誰かのその出会いのきっかけに
わたしもなれたら
最高に嬉しいです











と、いうことで


今日も20:00~TOKYO FMで

いい音楽届けるラジオ
放送しまっせヘッドフォン[みんな:04]


(↑我ながらきれいな流れ!笑)






わたしはラジオの
一期一会さが大好きなんだー。





今日も、こころをこめて届けるので
ぜひ 出会いに来てほしいです。[みんな:03]












ほな 今夜8時に

ラジオの前で会いましょ[みんな:02][みんな:01]