先月、職場の同僚に、

「スタッフが少ない日に1時間ほど残業してもらえないだろうか?」

「残業してもらえたら助かる。お願いできないだろうか?」

と切実にお願いされ、残業を引き受けることにしました。

 

引越しして通勤時間が長くなったので、本当はお断りしたかったのですが…困っているという人を無視するわけにもいかず。

 

とりあえず上司に事情を話し(既に同僚が話していた)、許可を取り、残業した際の会社への申請方法を確認。

(申請が結構手間ショボーン

 

そんな流れで、残業せざるをえない日には粛々と残業をこなし、アメブロにもなかなか入れない日々が続いていたのですが…。

 

この度、6月分の給与明細を確認して驚きました。

 

残業代が0円と記載されていたのです!

 

 

残業申請がちゃんと出来ていなかったのか?

と、まずは自分の不手際を疑いましたが、残業時間数の欄には「○時間」としっかり正しい残業時間が記載されていました。

 

ぞれでもなお、認知気味かもしれないと我が脳を疑い、電卓片手に全ての数字と向き合いましたが、給与明細の中に残業代は見当たりませんでした。

 

笑えるのが、頑張って残業した6月分の給料が残業していなかった5月分の給料より低かったのです。

 

 

どーなってるんでしょうかー!

人から頼まれて残業して、給料が減るって反比例の世界ですかー?

 

まあ、私の人生こんなのの連続ですよ。

信じられない事件が起こる。

 

週明けに上司に給与明細を見せて聞いてみようと思います。