先日リア友さんとの食事会で

「あれ?うちの子だけじゃなかったのね。」

と、驚いたことがあったのでご報告します。

 

うちの次男(東京私大4年)にLINEで連絡する時、複数の用件がある場合は1案件分を1つの吹き出しにして用件の数だけ送ります。

(最高でも3件程度です。)

母的には読みやすいように、又話が混乱しないようにとの配慮のつもりなのですが…。

 

奴は、必ず一番最後に送った用件にしか返答をしません。

先に送った1つないし2つの用件は完全無視なのです。

というより、最後以外の用件は見てすらないと思われる!

 

 

この腹立つ事に息子持ちのママさん2人が「うちも、うちも」と同意してくれたのです。

 

話を聞くと状況は全く同じでした。

野郎は最後の1文しか読まない!

 

うちの場合は

「送った文章は全部読んでよ!」

とクレームを入れても「了解」の意味の「り」だけ送ってきてそれっきり。

スクロールして上の文章を確認したりはしないのです。

よって返答もなし。

 

今どき流行りのエコ運転でしょうか?

親に対してはエコ楽モードなのでしょうか?

それとも過去は振り返らない的な何かでしょうか?

 

で結果、親が取っている対策も同じでした。

 

1案件を送信して、その返答が来てから2案件目を送信する…という地道な方法です。

 

言わなくてもわかると思いますが、この方法は、こっちが相当めんどくさいんですよ!

 

 

何故に野郎のエコモードにこちらが譲歩しなくちゃいけないのか?って話です。

が、大事な事を抜けなく履行するにはこの方法しかないのが腹立たしいところです。

 

たまたま親をなめている息子を持つ母様が揃っていた…という事も考えられますが、男の子にあるあるの現象なのかもと思ったり。

 

2~3つくらいの案件なら、上から順に読んで、1件ずつリプライすればいいだけだと思うのですが、成人してもまだ出来ないのはどういうことなのか?不治の病なのか?生粋の横着なのか?親に対しては全力省力運転実施中なのか?と首をかしげる今日この頃です。

 

うちの次男、海外から帰国してコロナを発症してました。

親の予想通りの展開です。キョロキョロ