私は、とある福祉施設で働いています。

精神疾患がある人は受け入れないタイプの作業所的な施設です。

 

最近、人が足らない事実を痛感することがありました。

うちの施設も勿論足りていませんが、それ以上に足りていないのが障害がある人を受け入れるグループホームです。

 

あるグループホームで、夜勤ができる人が徐々にいなくなり、昨年末からついに夜間スタッフがグループホームに1人もいない!という状況になったのです。

 

入居時の案内では、当然「24時間スタッフが見守る」の謳い文句だったので、このグループホームに家族を預けているご家庭はかなり困惑されていました。

当たり前ですが、抗議は相当されたようです。

 

が、しかし、いないものはいないキョロキョロ

 無い袖はふれません。


安全のため、他のグループホームにかわろうとする人もいましたが、いまだに同じ施設に在籍なので、かわれない事情が何かあるのでしょう。

受け皿がそもそも少なく、空きが無かったのかもしれません。

 

話は変わりますが、うちの施設の正社員さんたちは、関連のグループホームの夜勤を当番制でやらなくてはいけないそうです。

(やはりグループホームの夜勤が見つからないため。)

また、フルタイムのパートの人(60歳オーバー)も、上からお願いされて週に1回グループホームの夜勤に行かれています。(自宅が近いらしい)

が、現在「結構シンドイ」と漏らしています。

 

 

無料で配布されている「お仕事探し」の冊子にも、多数の「夜勤が出来る人」「夜勤専従」の募集が掲載されてます。

 

夜勤を募集しているのは福祉関連の施設だけではないので、今後ますますこういう話が増えるのではないかと危惧しています。