我が家の長男は、私立中高一貫校の高3です。(他県・寮生活)

当たり前ですが、受験生です。苦笑

ま、現状といたしましては、非常に厳しい状況であります。

得意な教科は、いいのですが、苦手な教科は・・・親も顎が外れそうになるくらいの状況です。
こんなに低い偏差値が存在したんですね・・・的な。なく

その低さは、地面を掘り進んで、ブラジルまで、後もうちょっとくらいの所でしょうか。(ノ◇≦。)

私立の中高一貫校というのは、 「東大を目指してなんぼ」、「医学部に受かってなんぼ」という風潮が強いので、ご学友の皆様も、押しなべて、そのコースを目指しておられ、なんといいますか、まあ、置いて行かれてる感がハンパないわけです。。゚(T^T)゚。

そんなこんなで、今現在、マリオに登場するノコノコタイプ(性格が)の長男、かなり苦しんでいるわけなのです。



さて、そんな中、担任と保護者の2者面談がありました。

そこで、お、ど、ろ、くほど、ぼろくそに言われました======!!ヽ((◎д◎ ))ゝ

とにかく長男の性格からダメだしされ、ありとあらゆることに関して「ダメだ、ダメだ、ダメだ!」と、延々言い続けられ、私、生まれて初めて「ダメだ!酔い」を経験いたしました。がくがく

これは、吐きそうになります。まじで。おえっ!
急性アルコール中毒ならぬ、「急性ダメだ中毒」です。
ぼ~っとしてると、命にかかわります!!

ここまで、容赦なく言われると、さすがに防衛本能が働き、この「負のオーラの中毒症状」を、なんとしても中和させよう!と、担任に対して、長男のいい所を思いつく限り、猛烈に主張しました。

プラスのオーラの大放出です
。軽くフィーバー状態。p(^-^)q


 「親はこの子の事、頭が悪いなどと思ってません!!文章なんか、私の何倍も上手です=!!人の悪口言ってるところを見たことがありませ=ん!!」etc.
やんや、やんや。

この学校・・・実は、保護者が、担任にたてつくことは、ほとんどありません。

同級生のママ友から・・・「言い返したんだ~!」とすごくびっくりされました。

それにしても、基本的な性格・性分なんて持って生まれたものなので、そんなに急激に変わるはずもないのに、「オタクのお子さんは性格が~。」って非難するのは、単なる言葉のマジックで何の解決にもならないと思います。

ノコノコが、ある日突然、こんな風になるはずもなく、
(遺伝子レベルで無理だよ!)




今現在は、一生懸命やってるんだけど、こんな感じなので、
(これでも一応戦闘態勢に入ってます・・・地味ですが^^)



高速道路を走っている人から見たら、きっと、どうしようもなく「愚鈍」に見えるのでしょう。

帰り際、偶然、長男と校内でばったり出会ったので、

「ごめん~担任と大喧嘩になっちゃたよ。子供の性格を何とかしろ~って言われたから、そりゃ無理です===って言い返したら、喧嘩になりました~。」

と、言ったら、

「あ~そりゃ普通に無理だね。了解~わかったよ~。」(^O^)/

と、ニコニコして去って行きました。

やっぱり、あなたには、そういう変なさわやかさ・・・(人を責めない)いい所があるんだよ~。

勉強の事だけで自分の子供を評価しないぞ!と改めて思った母でした。

マイペースでまずは、この学校を卒業しよう。がんばれ~。旗
それにしても、親をやってると、タフになります。

@小学校が夏休に入りました。
ブログ更新、コメ辺・・・ぐだぐだになると思います。ごめんなさ~い!