昨年は一言で言えば飛躍の年だったと自信を持って言える年でした。




1~4月のころはずーっと就職活動をやっていました。


活動を通して、自分が将来やりたいことが明確となり、

それに対しての強い前向きな姿勢が出来ました。


しかしその一方で自分がやりたいことを本当に出来る環境が

非常に少ないことに気付きました。

おそらく就職活動をする人のほとんどがそのような場面に直面することに

なるのではないかと思います。



普通の人であればそこで、

将来的にやろう

この分野でも必ずなにかつながる部分がある

仕方がないのでとりあえず職につこう

そう考えます。


自分は良くも悪くも自分の意思を曲げませんでした。

内定先は全て断ったし、来年は大学に残り、独学で勉強しようとしました。


自分の思いに正直に、世間の学校を卒業したら就職という波に流されませんでした。


ある意味、初めて自分で将来の道を切り開いた年でした。

高校、大学と自分で選んできましたが、それは自分が知っている

とても狭い選択肢から選んだ限りのある選択。

とりあえず、大学。

そういう気持ちが片隅あったのかも知れません。


そういった意味で自分が進むべき道を自分の意思で自分の力で選んだことは

とても大きい成長です。






他にも成長したことがたくさんあります。

昨年度の秋にはM&Aという言葉も知らなかった自分が

経営戦略、マーケティング、IT、マネージメント

様々な知識を学び、

そして自分が進もうとしている環境の分野でビジネスモデルを考え、

そのプランから財務諸表まですべてを書くことができました。


結果、ビジネスプランコンテスト3戦3勝。

信じられない結果です。


学部時代は飲み会と麻雀しかしていなかった自分が、社会へ

貢献する力を身につけることができました。



来年はベンチャーの創業者メンバーの一員として、

会社を成長させ、普通の人が経験できないような社会に飛び出します。


行う環境もさながら、取り囲むメンバーも能力が高い人ばかり。

そのなかで自分は今年度以上に成長し、社会に利益を残せる

人間になります。


今年の目標はなんだろう。

形にする目標があったらいいな

しかし、今年は形にするのが難しい取り組みだし。


ちょっと初夢見ながら考えよっと