明日から全国的に小・中・高生はお休みとなる。

 

 

 

政府による緊急発表である。

 

 

卒行式をこれからという子供たちには、

卒業式の時にある。大人になったら残っている。

 

 

そんな淡い思い出が作れないのは、

少し可愛そうな気もする。

 

 

しかし、いまは動画の時代だ。

かえって自分たちで卒行式のお休み動画でも作っちゃえばどうだろう。

 

 

中学生でもネットを使えば稼げてしまう時代。

10年前なら環境的にも無理だったろう。

 

 

大学講師をしていたというYouTuberさんは、

2019年からYouTubeで勉強教材もできてきたので、

大学をいく意味がないとまで言いのける。

 

 

確かにググる習慣さえ身につければ、

なんでも勉強できてしまう。

会議の質もかえってあがるかもしれない。

 

 

居眠りばかりの国会放映も必要なくなるかもしれない。

ネット会議を公開して流せばもっと神聖な空間になるのかな。

 

 

それとも自分が投票した先生が、

今日はどんな活躍を見せるのか、

それともやらかしちゃってるのか。

 

 

楽しみになって来ますね。

国会のドローン中継なんか入ると、

うかうかしてられないね。

 

 

流石に時代の流れがはやいのは、

ミドル・シニアに差し掛かる年齢からだろうか。

 

 

身体操作などは、練り上げていくのに時間がかかる。

年輪というのも、

味わいというのも、

ある程度の年齢を重ねてのことだ。

 

 

合気道 開祖 植芝盛平 翁は、

 

 

 

 

合気は60歳を超えてからじゃ。

 

 

と仰っていたとか。

 

 

盛平 翁の合気道は、

神さまとつながり、

禊の神技を体現された武道だ。

 

 

神事そのものとして表現して下さったのだろう。

 

 

直接、手を握って受け継がれた先生方は、

神気に触れたのであろう。 

 

 

動く三昧耶行。