今日のトレード回数    41回

勝ち     38回

負け       2回

ドロー    1回

勝率      92.6%

 

トレード銘柄

(7014)名村造船

 

損益日計      +24,000円

口座残高      419,505円

 

++++感想、反省点++++++++++++

★今日のトレードの自己評価★  

    80点

 

*今日も朝イチのトレードは値動きの方向性を合わせる事が出来て良いトレード

 が出来た。(AM10:00の時点で+21,100円に出来た。)

 

*朝2回目のトレードは(7014)名村造船を500株買いでエントリーしたが、100株

 しか約定しなかったので、400株分の注文を取り消しにした。

 その100株分を返済するのに株数の数値を100株に変更して返済を済ませたが、

 次のトレードの時に500株に戻すのを忘れていた。

 その後調子よく次々と勝てたが株数を500に戻していなかったので利益が小さくな  

 ってしまった。(何かを変更した時は確り確認が必要。イージーミス。)

 

ここ数日朝イチのトレードで利益を作ってからのスタートが出来ているのでその後

 のトレードが非常にしやすい。懐が温かい(既に利益が出ている)ので無理なトレ

 ードをする必要が無く自分の納得いくエントリータイミングを選ぶことが出来る。

 その為、勝率が非常に高くなっている。

 

エントリータイミングが良いのでポジションを長持ちする事なく1回のトレードにか

 かる時間が縮小できる。ポジションを持っている時間が短いと急落などにはまるリ

 スクを抑えることが出来る。

 

****損切り無視から始まる大きな含み損で・・・・・いつも含み損が大きくなると損切りが出来ず自然と株価が元値に戻るまで藁にもすがる思いでお祈りをしながら長時間ポジションを持ったままにしていたがよくよく考えると損切り出来ず放置している状況は非常に無防備で危険な行為だと気付いた。

 今日は1日中じっくりチャートを見ながらトレードをして過ごしたが1日のトレードの中に大小様々な急落が何度かあった。今日はトレードの調子も良く急落時にポジションを持っていることがなかったが、いつもだとどのタイミングかで損切り無視をしてしまい長時間ポジションを持ったまま身動きが取れない状態になる事が多かった。

そしてその身動きが取れない状態のまま急落に巻き込まれてその日は大負け。。。

 この様なパターンがかなり有った。よく考えると急落は必ず起こる事で、ポジションを長く持っていると言う事は、急落のタイミングに巻き込まれるリスクが高くなる。ポジションの保有時間が長ければ長いほどそのリスクは高くなる。

(もちろん急騰で助かるケースも有るが下降トレンドになって含み損に成っている状況から考えると急落に合う確率の方が高いと思う。)

 

今日の気付きとしてポジションの長持ちは危険!!

損切り無視のお祈りは無防備で急落に備える事も出来ず大負けとなる可能性大!!!

 

**改めて気付き今日は良い勉強になった**

 

●●今日上手くいったエントリーの方法●●

これまで急落のチャートを見ると”直後の反発に乗れば大きく勝てるかも”と急落後に初めて出た陽線(1分足)の上がり始めに飛びついて2段目の下がりに巻き込まれてしまうパターンが多かった。

 今日上手くいったエントリー方法は、急落後に欲張らず1~3ティックを狙う方法。

急落後上昇への転換を感じたら直ぐに飛び込まず1分のローソク足を見ながら少し様子見をしてジワジワ上がる陽線が2~3本出るのを待ちそのタイミングでエントリーの準備をする。(上がり方に強さを感じている事が前提)そして、その2もしくは3本目の陽線が”ポンッ!!!”と2~4ティック上がり直ぐに引きで2~3ティック下げたタイミングでエントリーし又直ぐに反発したら1~3ティックで利確する(欲張らずに直ぐに利確すればかなりリスクを抑えて勝つ事が出来る。)

***今日はこの方法で何度も安全に利益を取る事が出来た。

****陽線続きのもともと強いチャートでも同じ事が出来ると思う。

 

●●今日のダメだったトレード●●

最後の2回のトレードがダメだった・・・・・

今日は朝から1日本当に良いトレードをする事が出来ていたが、最後の仕上げ

”相場にお金を少しお返し(良い損切り)をして終了”と言うところでつまずいた。

その時点まで+36,000円程の利益が有り”今日は300株で5ティックの損切り(-1,500円)にして₊34,500辺りで終了しよう”と決めてロット数も下げてエントリーしたが

この状況で損切りが出来なかった。。。。(20ティックと21ティックで損切り)

最終のトレードは”本気で確り損切りして終わりたい”と思って挑んだがそれでも

ボタンが直ぐに押せなかった。頭の片隅に”さっきの分を少し取り返したい”が有った。自分の貧乏性と意志の弱さは本当に凄い!!!(泣)

 

”明日こそ最後の損切りまでキッチリ行って自己評価100点を取りたいと思う。”

 

 

 

  ”一旦区切りをつけてからは良い損切りをキッチリ行ってマックスの利益から

                                                       少し相場にお金をお返しして終了する。”

 

      ”相場から頂いているお金だから最後に少しお返し(的確な損切りを)

                                                                          して残りを今日は頂こう”

 

 

 

●●明日の作戦●●(今日と同じ作戦)

もし明日も朝イチのトレードで上手く利益(10,000円程度)を上げる事が出来たら

朝の利益が無くなる前に明日のトレードを終了する。

+10,000円の利益が有ったとすればその後のトレードで500株で-6ティック以内の

損切りを2回した時点でトレードを終了して+4,000円~+5,000円の利益を残して

”勝ち”とするような方法。その後は違う事をする。

*まずは最終損切りの際ロット数を下げて心の負担を減らして試してみる。

*この方法だと無駄に負けの日を増やしたりする事もなく、少しだけであっても利益 

 を増やして行けるのでは?

毎日2回限定の損切り(キッチリ損切りすれば勝ち確定となる)だと気分よく損切り

 出来ると思う。

損切りをポジティブな感情で行う練習になると思う。

 

***朝イチの時点でマイナス損益に成ってしまったら・・・・・

その時は確り集中して前場のトレードを頑張ってみる。

上手くいってプラス損益に出来たら少しでも利益が有る状態でトレードを打ち切ってみる。(マイナスを挽回した経験を増やしたい。)

 

***朝から全然ダメだったら・・・・・

こちらはボロボロになって負けてしまわないうちに諦めて違う事をする。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★★心も体も癒されて健康に過ごしたい★★