今日のトレード回数    29回

勝ち     23回

負け       4回

ドロー    2回

勝率     79.3%

 

トレード銘柄

(7014)名村造船

 

損益日計      -6,800円

口座残高     359,105円

 

++++感想、反省点++++++++++++

★今日のトレードの自己評価★  

    55点

 

*今日も朝イチのトレードは値動きの方向性を合わせる事が出来て良いトレード

 が出来た。(AM10:12の時点で+15,900円に出来た。)

 ・朝イチの良い流れで心に余裕をもってトレード出来た。

 ・心に余裕をもってチャートを見ていたからか?それとも偶然か?前場は急落には

  まる事もなかった。しっかり狙ってエントリーしていたので下がりもしくは急落

  になりそうな場面ではエントリーしなかった。 (急落時にポジションを持って

  いないので難を逃れた。)

 ・エントリータイミングも良かったと思う。

  (急落後も直ぐに飛びつかず確り上昇の雰囲気が出来てからエントリーし直ぐに

   利確してリスクを下げる事が出来た。)

 ・前場はコツコツと堅実なトレードが出来た。

 ・損切りも2回程納得のいく形で出来た。

 ・前場だけで言えば85点と言っても良いトレード内容だった。

 

*後場に入り前から気に成っていた注文方法を練習と思い試してみた。返済予約付の

 新規注文を試してみた。お試しだったので利益2ティック、損失6ティックで試して

 みたがこれは上手く取れず損失側に動いてしまった。

 -6ティック(500株で‐3,000円)と思っていたが結果は-10ティックで約定⁉

 一気に‐5,000円失った。(予想外で少し動揺した。)

 

*結局その次のトレードで1ティックを取った後のトレードでズルズルをやってしまっ

 た。無限ではないが、後場の内確り2時間以上お祈りをして最終‐15,200円の損切

 りをして終了。 今日の損益は‐6,800円となった。

 

*朝イチに確りと利益を取っていたのに最終利益を残せなかった。

 こうゆう日に確り利益を残して勝ちで終われる様にしていきたい。

 日々勝ちにもこだわっていきたい。

 

*今日は朝イチのトレードが上手く出来ていたので、後場までトレードをしなくても

 良かったのでは?と後で少し考えた。

 前場最終辺りに上手く損切りを2回程こなせたのでその時点でトレードを終了して

 利益を残して今日は”勝ち”としても良かったのでは?と考えた。

 

今月は勝ちにもこだわっていくという目標が有るので、日々のトレードの中で勝ちの日を増やす事や利益をいかに残すか?と言う事も確り考えていく。

 

あと、1日のトレードの中で時々現状の損益を確認するのだが、いつもその時プラスの損益だとその金額がベースに成ってその利益額より減らしたくないという心理が強く働いていた。デイトレードをする上での考え方としては途中経過の損益は1日のトレードが終了するまでは含み益、含み損と同じ事であると考えないといけない。

プラスもマイナスも次々に行われるトレードで常に変動するものであると強く認識しておかないといけない。損切りを上達させる上で非常に重要なポイントだと思う。

 

●●今日思いついた明日からの作戦●●

もし明日も朝イチのトレードで上手く利益(10,000円程度)を上げる事が出来たら

朝の利益が無くなる前に明日のトレードを終了する。

+10,000円の利益が有ったとすればその後のトレードで500株で-6ティック以内の

損切りを2回した時点でトレードを終了して+4,000円~+5,000円の利益を残して

”勝ち”とし、その後は違う事をする。

 

*この方法だと無駄に負けの日を増やしたりする事もなく、少しだけであっても利益 

 を増やして行けるのでは?

*毎日2回限定の損切り(キッチリ損切りすれば勝ち確定となる)だと気分よく損切り

 出来ると思う。

*損切りをポジティブな感情で行う練習になると思う。

 

***朝イチの時点でマイナス損益に成ってしまったら・・・・・

その時は確り集中して前場のトレードを頑張ってみる。

上手くいってプラス損益に出来たら少しでも利益が有る状態でトレードを打ち切ってみる。(マイナスを挽回した経験をしたい。)

 

***朝から全然ダメだったら・・・・・

こちらはボロボロになって負けてしまわないうちに諦めて違う事をする。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++