今日のトレード回数    56回

勝ち       44回

負け       11回

ドロー      1回

勝率     78.5%

 

トレード銘柄

(7014)名村造船 (186A)アストロHD

 

損益日計    +13,900円

口座残高    393,030円

 

++++感想、反省点++++++++++++

★今日のトレードの自己評価★  

    85点

 

本当に粘り強くトレードが出来た。

*ばっちりのタイミングではないが確り損切り出来た。

序盤に重ねた損切りで大きなマイナス損益に成っても集中してコツコツ、粘り強く

 トレードを続ければ巻き返す事が出来る、もしくは一日を通して良い勝負が

 出来るという自信がついた。

*正しい損切りがデイトレードで勝つ為に絶対必要だと言う事が証明できた。

*無駄なエントリーを少なくし、そしてチャンスで割と上手くエントリー出来た。

 

●今日のデイトレードの流れ●

今日は朝イチからあまり上手く値動きの方向性に合わせられず損切り先行の流れで始まった。成り行きで注文を出すがなかなか約定せず注文と全然違う不利な値段で約定する事が何度かあった。

AM10:17の時点で・・・

トレード回数25回

勝ち  15回

負け  10回    勝率60%   損益 -31,100円 だった。

注文も上手く入らず不利な展開に不安を感じたがある程度損切りも上手く出来ていたので”ここは切り替えていこう”と落ち着いて仕切り直しが出来た。

確認の為にこの時点での損益を確認したら-31,100円で、これまでなら”ガックリ”してしまい”諦めモード””ギャンブルモード”に入るところだが今日も割と冷静に

”コツコツ取り返して行こう””粘り強く諦めないで行こう”と思えた。

これも損切りが上手くいっている結果だと思う。

そこから1回だけ-7,500円の損切りをしたがかなりの集中力で良いタイミングでのエントリーを連発し、小さい利益ではあるが”コツコツ”コツコツ”と利益を取ることが出来た。

 

●損切りこそが勝利の要因と言う事の証明●

本当にこれまで損切りが出来ない事で苦しんできた。ダメだと分かっているのに損切り出来ない事が何度も有った。なぜ損切り出来ないのか?と悩んだし原因も色々考えた。損切りを上達させる為に自分で考えた方法として今は”損切りに対してポジティブな印象”をドンドン自分自身に付けていくと言う事を進めている。デイトレードの解説本やユーチューブ等で言われている”損切りしないとダメ”と言うのだけでは中々行動として実行出来ないので、損切りを上手く出来た時の成功体験をドンドン増やしてこのブログに記していき、自分自身をマインドコントロールしようと思っている。

 

●損切りの精度を上げるために●

*現状無限損切り無視はしない様になっているがここからは損切りの内容をもっと良

 い物にして行きたい。

*現状金額ベースで損切りをイメージ、設定をしているが本当はティック数で判断す

 るべきだと思う。

*現状損切りラインを-5,000円(500株で10ティック)辺りと大まかに決めているが 

 自分のレベルが上がってきたら銘柄ごとの値動きや、実際その時の値動きの大きさ

 などで損切りラインをもっと低くしたり高くしたり調節していく事になると思って

 いる。

その日の調子やエントリータイミングの悪さで損切りばかりに成って大きく負けて

 しまう日も必ず出てくると思うが、その割合は、無限損切り無視のお祈りモードを

 していた時の割合、金額等より低いはずなのでその日は損切り出来た自分を確り褒

 めて割り切って次の日のトレードに挑むようにする。

 

 ●今日のエントリーのイメージ●

*朝イチはいつも通り速く大きい値動き(上昇)に添わせるように買いでエントリー

*ある程度落ち着いてきたら逆張り気味に1分のロウソク足2~3本分の連続の下がり 

 (急落)後の反発し始めに合わせて売り板に当てる形でエントリーし、2~5ティッ 

 クで直ぐに利確した。

*買いの勢いが強いタイミングも多々有ったので急落が無い場面でも小さな上がりに

 合わせてエントリーして直ぐに利確(1~2ティック)

 (損切りの準備は完璧にして逆行なら直ぐに損切るつもりで。)

+++++++++++++++++++++++