月間トレード日数   15日

 

勝ち    6回(6日)   +85,400円

負け    9回(9日)   - 428,175円

 

月間損益     -342,775円

累積損益    -1,137,215円

 

●令和6年5月 今月のトレードでの感想、反省点等●

先月の感想、反省点等を見直しこの5月に自分が行ったトレードに関するすべての行動を思い出し先月との差を比べてみた。

 結果感じたのは少しの成長と相変わらず損切りが出来ていないと言う現実だった。

朝イチのトレードの方法を工夫したり、朝にトレードする銘柄を前日から調べたり自分の得意な銘柄を作るために自分の監視銘柄を決めて確りと動向をチェックしたりと

デイトレを始めた3月から自分なりに勉強や努力も少しずつ出来る様になってきた。

この点は自分の成長した部分だと思う。

 しかし一番肝心で修正が必要と自分で自覚していた”損切り”に関する成長や改善が全くされていないという結果に成ってしまった。

朝のトレードで利益を出した日や逆に朝の時点で負けが先行してこれ以上負けを増やしたくない(負けの金額を大きくしたくない)と思った時などに殆どの場面で損切りが出来なくなっていた。

 損切りが出来ない・・・本当にこれは自分にとって大問題で先日5/23~5/24にかけての1回のトレード(損切り無視から始まり、翌日持ち越しまでして結果1日で-235,975円に成ってしまった。)で大きな損失を出してしまった。

その1回のトレードの中で一番最悪な選択を全てした。これ以上ダメなトレードは無いと思う。本当に自分自身に幻滅したし、情けない気分になった。

 まだまだデイトレードで戦う気力は有るが今回の大きな失敗を経験した上で、今後も損切りが出来ない(成長が無い)様であれば、デイトレードを止めないといけないと思っている。”損切り”が出来ない間は確実に勝てない。。。

少なくとも長くトレードを続ける事は出来ない。間違いなく定期的に全てを失うようなとんでもない大負けを繰り返してしまう。。。

 間違いなく自分がポジションを持っている時に予想だにしない逆行にはまる事は定期的に有るのでその度に損切りが出来ず、大損を出してしまう。。。

これは間違いない。。。。。 絶対にここは改善し克服する。

 

 損切りが出来ない心理はある意味”木を見て森を見ず”なんだと思う。

これから長く続くトレード人生ではなく今日やこの1回の負けが許せない。

*このトレードで含み損を認めて損切りすると、さっきの勝ちの分が無くなってしま  

 う。

*ここで損切りすると朝イチの利益分が無くなってしまう。

*ここで損切りすると朝から負けているのに更に負けの金額が大きくなってしまう。

*ここで損切りしたら多分今日は負け確定だ⤵⤵

    みたいな感じでさっきの利益とか朝の勝ち分とか今日の勝ちが・・・・

    と言った近い過去や未来の事ばかり考えていたと思う。

 

損切りせず粘って株価が戻り”助かった””ほっ”と息をついた事も有るが

本気ではまってしまい、朝の利益どころか1日の利益を食い尽くし怖くなってお祈りをして粘っていると3日分相当の損失そこから開き直って先日は半月分相当の損失を1回のトレードで出してしまった。

 

”森”を見ないといけなかった。

この一回のトレードの損失や今日の勝敗ではなくこれから長くデイトレードを続けていくには1か月のトータルや1年のトータル、これからずっと続くトレードをする上でその”損切り”をしないトレード方法で”最後に勝てるのか?”と考えないといけなかった。この1回がラッキーで助かっても仕方がない。次の時に同じ事をしてしまい大きな損失が必ずやってくる。

 

今日の勝ちではなく”最後に勝つ”を意識して6月は頑張る。

 

損切りが上手く出来て本当に良いトレードが出来た日(5/17金曜日の朝イチのトレード)も有った。その日の良い印象や感覚も又確り自分に叩き込みたい。