日経平均株価   38,356.06(+176.60)

TOPIX       2,730.95(+6.87)

 

トレード決済回数   25回

 

勝ち   20回  +14,500円

負け     4回   -34,300円

ドロー   1回

 

トレード銘柄

(7003)ソシオネクスト (6526)ソシオネクスト

 

損益日計   -19,800円

口座残高   352,805円

 

●今日のトレードの感想、反省点等●

 

***朝イチのトレードの結果***

今日も朝イチのトレードは(7003)三井E&S 500株で勝負した。

 

1回目  1,713円×300株

      1,714円×200株で売り → 1,725円で買い (-5,800円)

     *朝イチ嫌な気分になりかけたが、強い気持ちをもって損切り出来た。

      そのお陰でその後のトレードに良い流れを生み出した。

 

2回目  1,722円×200株

        1,723円×300株で買い → 1,725円で売り (+1,200円)

 

3回目  1,725円で買い → 1,727円で売り (+1,000円)

 

4回目  1,737円で買い → 1,736円×300株

               1,737円×200株で売り (-300円)

     *エントリー後すぐに少し下げた。自分の中に違和感が出たので

      イーブン辺りで逃げた。

 

5回目  1,732円で買い → 1,734円で売り (+1,000円)

 

6回目  1,733円で売り → 1,730円×200株

               1,731円×300株で買い (+1,200円)

 

7回目  1,720円で買い → 1,722円で売り (+1,000円)

 

8回目  1,713円で売り → 1,712円で買い (+500円)

 

9回目  1,707円で買い → 1,709円×100株

               1,710円×400株で売り (+1,400円)

 

10回目  1,721円で買い → 1,725円で売り (+2,000円)

 

11回目  1,731円で買い → 1,732円で売り (+500円)

 

12回目  1,730円で買い → 1,732円で売り (+1,000円)

 

13回目  1,731円で買い → 1,733円で売り (+1,000円)

 

14回目  1,728円で買い → 1,729円で売り (+500円)

 

15回目  1,718円で買い → 1,719円で売り (+500円)

 

16回目  1,718円で買い → 1,719円で売り (+500円)

 

17回目  1,706円で買い → 1,707円で売り (+500円)

 

朝イチのトレード回数  17回

勝ち  15回

負け   2回

ドロー

 

朝イチのトレードの損益    +7,700円

 

**朝イチのトレードの感想**

今日の朝イチのトレードについてはかなり満足している。

1回目のトレードでいきなり含み損を抱える事になったが、前もって損切りを強く意識していたので大事になる前に損切り出来た。この決断がこの後の朝イチのトレードに良い流れを生み出したと思う。(-5,800円で損切り)

 ここ数日何回か朝イチのトレードでつまずきそのまま後場の最終までダラダラと含み損を増やしながら終了するといった事が有ったので、やはり朝の時間も損切りラインを決めて勝負するべきだと思った。つまずかなかったら良いがそこは運しだいみたいな感じだったので、キッチリ自分でトレードをコントロールしないといけない。

朝イチのトレードの勝率は下がると思うが、将来的な事を考えると運ではなく実力で勝たないといけないのでそこをクリアにしていかないといけない。

 

**トレード全体として**

朝イチのトレードは良い感じだったがそれ以降のトレードは朝の良さを帳消しにして

マイナス点を取るような内容だった。

朝イチのトレードを気持ちよく終わらせて、一息つきトレードのロット数を100株に変えて再開するといきなり(6526)ソシオネクスト -2,200円の損切り

*この時油断していて損切りが遅くなってしまった。(22ティック -2,200円)

 少しモヤモヤしながら次のトレードの機会を物色していたら(7003)三井E&Sのチャートの形がすごく良くなっている様に思った。自信が有ったので又悪い癖で

”さっきのソシオネクストのマイナスをこれで取り返してやろう”と思いロット数を500株に戻して1,738円で買いでエントリーしてしまった。欲を張るといつも良い事は無く今回もぴたりと動きが止まりジリジリ下げ始めた。

1回前のトレードのモヤモヤ感の影響か?自信が有った予想が外れたせいか?

又、損切り出来なかった。今回もズルズル、ジリジリ含み損を増やしながら一時

-40,000円以上の含み損をへて最終大引けじで最終損切り-26,000で終了した。

最終10分前に含み損が-20,000以下になった時も有ったがそこで終了せず最後まで行ってしまった。

 

朝イチの良かったところを完全にかき消して、打ち消すダメな1日に成ってしまった。

損切りラインは確り決めないといけない。

自分としてはいつも含み損を抱えた時、第一段階で-4,000円~-5,000辺りで

”切ろうか?待とうか?”と迷う。第二段階で-8,000円~-10,000円で”アカン!!、ヤバい”となる。第三段階で-12,000円~15,000円辺りになると”あーあ、もうあかんわ-20,000円まで様子見よう”となる。その後は”ボコボコ、ボロボロ”になり大引け最終までに戻る方向に1円でも動いて欲しい・・・・・とお祈りをする。

 これはもはや運任せトレードなのでここから自分の意志で判断するトレードに切り替えていく。

 自分の今の経済力や金銭感覚で言うと-5,000円が許容範囲の金額だと思うので

そこでは損切り出来る様にロット数にかかわらず判断しやすい-4,000円で損切り体制に入り-5,000円を見たら無心で損切りする様にする。

 明日以降これを全力でやってみる。