【30代のあなたへ。30代からの人生リ・ブートを応援!!】

 

皆さんこんにちは!

 

30代後半まで

鬱や引きこもりを

繰り返していた僕が

 

あることをきっかけに

そこから抜け出すことが出来た!

 

あること、それは・・・

 

  • 書 く 習 慣 です。

 

頭の中を言語化していくことで

暗く深い悩みの森を

抜け出すことが出来たんです。

 

そんな僕の経験から

言語化習慣を多くの人に

広めたい!

 

そんな思いで活動している
 

日記専門家・

言語化習慣ノート・ナビゲーター

&30代からのリ・ブートライフコーチング

 

たなせよしのりです

(通称ヨッシです!!)

 

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今回のブログは2020年3月15日の内容を

リライトしたものとなります。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2023年2月。

 

久しぶりにSpotifyのリストを

流していたところ、

 

3年前に心底共感した曲が

流れてきました。

 

三浦大知 (Daichi Miura) / I'm Here 

 

ちょっと歌詞引用します。

 

I'm Here

作詞 三浦大知
作曲 UTA


何処にも行きたい場所がない
明日を描く気にもなれない

頭と心の中を歩いても
やりたい事一つ見つからず
ああ、また目を伏せた

Goodbye Goodbye Goodbye

悪くないな

Hello Hello Hello

何もない自分を
ただ生きていけばいい
分からないまま

そのまま
ありのまま
そのまま

I know you, way You are 



<以上歌詞引用>

 

 

 

 

当時はもちろん、

今聞いても心がぐわんぐわん

揺さぶられる曲。

 

「何もない自分」

 

として、

ずっとうつむいて生きてきた

僕の人生。

 

当時の僕の暗黒時代(鬱)と

この曲の歌詞が

 

完全にシンクロしたんですよね。。。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

30代後半、

ようやく鬱から抜け出し

 

あらから10年、

今では「何もない」なんて思うことは

無くなった。

 

けど、

 

過去の僕のように、

鬱だったり、

 

世間の価値観に飲み込めれて

立ち往生してしまっている・・・

 

そんな方も沢山いると思うんです。

 

 

でもね、ちょっと視点を変えると

ほんとうに「何もない」のかな?

 

 

【それは外部の要求に応える能力】

 


「何もない自分」って???

 

 

それは、

世間から求められる

能力・スキル・経験といった

 

 

外部から要求されることを

満たすことができない、

 

ということではないかな???

 

つまり、

 

世間(外部)に合わせることが出来ない。

=「何もない自分」

 

僕はそう思うんだけど、

どうかな???

 

 

【僕の「ある」は?といえば・・・】

 

 

例えば、履歴書や

職務経歴書となると・・・

 

企業が求めるステータスが

重視されてしまうんだけど、

 

 

そういったモノを

ちょっと取っ払ってみて、

見つめてみてほしい。

 

あなたの強み。

とりわけ

 

「得意」

「好き」

 

なもの。

 

ちなみに僕は

これなんだけど笑

 

<好き>

 

「日記」

「散歩」

「ラジオ」

「対話」

「読書」

 

<得意>

 

「好奇心」

「質問」

「落書き」

 


特に僕の強みは「質問」。

これを僕なりに解釈すると

ソフトスキル。

 

数字や成果といった

明確な判断基準がない能力。

 

これだって立派に世間の役には

立つんだぜ!笑

 

そうやって、

世間が求めるスキルやキャリア、

といった枠組みをいったん外してみて、

 

そこから、

 

あなたの「ある」を見つけてほしい!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

 

ここからちょっと

お知らせを〜!

 

30代から人生リ・ブートしたい!」

というあなたにおすすめしたい


書くことを習慣化する

セミナー&ワークショップを

開催しています!!

 

 

 

 

 

 

セミナーでは以下の内容をお伝えします。

 

  • 書く習慣化で人生が激変する驚きの効果
  • 継続するための3つのコツ
  • ワークシートを用いた実践
  •  

「書く習慣」で、30代からでも

人生リ・ブートすることが出来る!

 

詳細を知りたい!

と思ったあなたへ。
下のリンク、ポチってみてね!

 

※各回同じ内容となります。

 

 

 

 
 

「書く習慣」を

応援しあう交流会 

開催しています!!

 

「書く習慣を応援しあう交流会」

(リアル・池袋)も開催いたします。

 

 


このイベントは
習慣化のマイルストーンとして
参加者同士の情報交換として

 

交流会がメインの内容となります

 

 

あなたの参加をお待ちしております^^

 

 

 

日記専門家・

言語化習慣ノート・ナビゲーター

30代からのリ・ブートライフコーチング

たなせよしのり(ヨッシ)