まったなしスタジオというところで


1か月に一回のペースで


鈴木重子さんのアレクサンダー・テクニークのワークショップ


+NVC(非暴力コミュニケーション)が開かれています。


アレクサンダー・テクニークとは


自分が望むように体を効率よく動かすテクニークです。




先日トレイニー仲間のT子さんと参加してきました。


はじめに、何という名前でよんでほしいか、と


今日の気分は、を参加者それぞれが言いました。


台風が近づいていて


お天気は下り坂でしたが、


まったなしスタジオは、まったり気分。


いろいろな方が、


いろいろな姿勢で参加していて、

人はそれぞれの形で自分を表してるんだな


と改めて思いました。




そして重子さんのレッスン


T子さんは声楽家で


発声を見てもらいました。


子音と母音ひとつひとつを


ものすごくていねいに


時間をかけて、


いろいろな響かせ方で探求していきます。


重子さんが実際に発声のお手本を


見せて(聴かせて?)くれました。


頭が動くことで


体が全部ついてきて


ほうっと包み込むような声になりました。


T子さんも囁くようにやってみたら


皆さんを誘うような素敵な声でした。




私は悪戦苦闘している


ブラームスのインテルメッツォ


その悲しみや苦さを


表すのに苦労している


と言ったら


重子さんは、


ブラームスもああでもない、こうでもないと


悩んだ人じゃないか、と。


そうか!


と楽になりました。


そして


最近脚がつっぱって重いんです


と言って歩いてみたら


足首が固まっていて


まるで底屈していない、ということで


サラ・バーカー先生のエクササイズを


教えてもらいました。


二人組になって立ち


一人がもう一人の脚を


膝と太ももを持ってブラブラ揺すります。


揺すられる方は、脚の力を抜きます。


揺すられてふらつく場合は


椅子などにつかまって。


そうして歩くと、脚が赤ちゃんの脚のようになって


やわらかくふわっと歩けます!


両方の脚をやってもらって


さてピアノを弾いてみよう。


脚のエクササイズだったのに、


ピアノもやわらかくふわっと弾けた!


不思議ですね。


脚と腕は密接な関係があるそうです。





休憩時間には


みなさんが持ち寄ったお菓子でティータイム。


アレクサンダーさんが


教えた時も


お茶を飲みながら


ゆったりレッスンをしたそうです。




いただいた雑穀米のおにぎり


炊いてむすんだ人の人柄が感じられる


おいしいおにぎりでした。