アレクサンダーテクニークの学校の


先輩トレーニー佳子さんとみゆきさんの


ワンデイ・ワークショップに参加しました。




まずはお辞儀の仕方から。


礼をするときは、股関節から体を曲げます。


元の姿勢に戻るときは・・・


下肢に力が入って、ぎこちなくなっていると


「おしりの筋肉をつかうといいですよ!」


とアドヴァイスをもらいました。


すると難なくスムーズに!


人前でのお辞儀が、いつも緊張して


ぎくしゃくしていたのが、


クリアできそうです。




AT初体験の参加者の方たちも、


午前中は、投げかけられる言葉や質問に


???という表情を浮かべていたのが、


午後には関わり方が積極的になってきて、


体のあり方や、もちろん演奏も


どんどん良い方に変化していきました。


トレーニーでもここまでできるんだ、


という喜び、驚き。


一方で、いつの日か自分にも


こういうことのできる日がくるんだろうか?


という一抹の不安も・・・




でも次の日自分が教える時


生徒さんたちへの言葉のかけ方、


からだへのアプローチの仕方が


建設的になり、クリエイティブになり


とてもいいレッスンができました!


これもお二人のおかげです。




ワークショップが終わるころには


佳子さんもみゆきさんも


一層すらっと背が伸びアップ


オーラに包まれていました合格




実はお腹にくる風邪で、


二日ほどダウンしていたのですが、


復活し、本当にに再生した気分。


ピアノに触れるのがウレシイ!


ピアノに指を置くときに、


膝の上から目的の鍵盤までの


軌跡を読み描き、


鍵盤はその先のアクションやハンマーとつながっていて


(みゆきさんのプラン)


バスの音がチェロのように


躍動するようにいきいきと、


音たちが、自分で動き回るように


(佳子さんのプラン)




二日もピアノにさわらなかったけど、


まるでギャップもなく、


すごく幸せに弾けました。


病気することも建設的になれる音譜


みゆきさん、佳子さん


本当にありがとう(o^-')b