古今集の昔から、
何百首何千首となくある桜の花に関する歌、
古人の多くが花の開くのを待ちこがれ、
花の散るのを哀惜して、
繰り返し繰り返し一つことを詠んでいる数々の歌、
・・・少女時分にはそれらの歌を、
何と云う月並みなと思いながら
無感動に読み過ごして来た彼女であるが、
年を取るにつれて、
昔の人の花を待ち、花を惜しむ心が、
決してただの言葉の上の「風流がり」ではないことが、
わが身に沁みて分かるようになった。
谷崎潤一郎 「細雪」より
ブラームスのOp.117-2のインテルメッツォは
はらはらと際限もなく散る桜のイメージ。
去りゆく「とき」を惜しみつつ。
曲は、世に出た時から、作曲家だけのものではありません。
本を読んで曲の背景を探るのも大事だけど、
誰かの演奏を聴いたり、自分でポツポツ弾いたりして
自由にイメージをふくらませるのもステキです。
だから弾く時も
風に舞う桜の花びらのように、
重ささえもなく、はらはらと舞ってゆく。
ブラームスがこんな顔をしてるからといって
ごりごり弾かないでください。
手の小さい人にはキツいかもしれないけれど、
鎖骨と肩甲骨を動くようにして、
肩関節でも腕が内側に回ったり外側に回ったり、
ひじでは前腕が左に傾いたり右に傾いたり
手首では掌が左に向いたり右に向いたり
そして指は手首のところから柔軟に広げて、
桜の花びらのようにひらひらと舞わせて。
曲のイメージを自由に展開して弾いてみよう('-^*)/