9月。アレクサンダー・テクニークで体についての初めてのレッスン。
骸骨の絵をかきました。
とっても難しくて・・・
胴体のてっぺんにハンガーのような骨があって(何の骨?)
そこから腕が伸びている風に描きました。
12月末。
腕について詳しくレッスンを受けた結果、
腕は本当は肩甲骨や鎖骨を含むことがわかりました。
ピアノを弾くとき
腕から動かすのではなく、
鎖骨・肩甲骨から一緒に動かすと
とてもスムーズになりました(*^▽^*)
そこでブラームスのOp.117-1のインテルメッツォ
にトライしてみましょう!
この曲素敵なんですけど、
内声にメロディがあって
小さい手の人にはきついんですよね。
しかし和音をがっちりつかみに行くのは×
手の指の性質からすると
弾く前からあらかじめ和音やオクターブの音程に
指を広げないで、
自然な形にしておいて
弾く瞬間に和音やオクターブの音程に触る
方が、うまくフィットします。
まず弾く前に
「私の首はどれくらい楽かな?」
と自分に尋ねましょう。
アゴを含まない頭が
自由に動けるように。
弾く動きは、必要最小限の動きで気持ちよ~く。
中間部分は
右手も左手も
音が飛びますよね。
そういう箇所こそ
腕が鎖骨から動いて。
指が鍵盤に接しているときも
離れているときも
ふわーっと気持ちよく。
気難しいブラームスと仲良くなれますよ!