みんな仏性(ぶっしょう)【仏の心】を宿しているのに、なぜ成功する人もいればしない人もいるのだろう。

 

 

曹洞宗を創った道元に弟子が👆こう尋ねました。

 

 

道元氏は、👇こう言いました。

 

 

成功する人は努力する

 

成功しない人は努力しない

 

 

その差だ。

 

 

 

 

 

 

 

しかし弟子は疑問が湧きました。

 

 

 

みんな仏性【仏の心】を宿しているのに、

 

どうして努力する人としない人が出るのか?

 

 

道元氏の答えはこう👇

 

 

努力する人間には志がある

 

努力しない人間には志がない

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

仏性【仏の心】のある人間にどうして志がある人ない人がいるのか?

 

 

弟子は👆また聞きました。

 

 

 

道元氏は👇こう答えた。

 

志のある人は人間は必ず死ぬということを知っている。

 

志のない人は人間は必ず死ぬということを本当の意味で知らない。

 

 

その差だ。

 

 

 

 

 

メメント・モリ

 

ゲームじゃないよ(笑)

 

 

 

メメント・モリ

memento・mori

 

死を忘れるなって意味で昔からドクロな絵が描かれるんです。

 

 

メメント・モリは、ラテン語で「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」「人に訪れる死を忘ることなかれ」といった意味の警句。


芸術作品のモチーフとして広く使われるコトバです。

 

 

明日もしかしたら死ぬかもよ?じゃあ、どう生きますか?って話ね。

 

 

自分が今日まで何をしてきたのか。


やりたいことやらないで放置してない?先延ばしにしてない?


分の気持ちにたまには正直になってもいいんじゃないかな♪

 

 

 

 

答えを是非是非探してみて

ください。(^^♪

 

 

 

 

以上

 

 

 

==================
 
 
 
今日も夜遅くまでよく頑張りましたね!
偉いです✨
 
 

お疲れ様でした✨

 

 

 

良い週末を〜💃💃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今週も頑張った自分へ

 ご褒美あげませんか?👇

 

シュマッツ オンラインショップ

 

 

シュマッツ オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またコトバの魔法をもっと使いたい

という方は、

下記から最新記事を読むことが

できます。

 

アメーバでは、

載せていない㊙な情報

教えています♪

 

 

是非、来てみてくださいね👇

 

ハピネス心理学

情報館!

 

 

 

あと、こっちにも遊びに来てくれると嬉しいです!

 

号外NET  

 

 

 

 

 

Yahoo!ジャパンクリエイター   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい