コトバの魔法使いナナシちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題:雪が溶けたら何になる?

 


これは私の母校である魔法小学校で出された問題です♪

 

あなたは、この問題の答え分かりますか?(^^♪

 

 

 

チクタクチクタク

 

 

 

 

 

正解:雪が溶けたら水になる

 

 

でも、こう答えた子がいました。

 

 

 

雪が溶けたら

春になる


 

 

 

そう

人生も同じです。

 

 

 

常識にとらわれず、自由にしなやかに生きるためには、

 

 

人生には正解がいくつもあるということを知っておくことが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばこの問題

 

 

 

 

椅子が7脚、子どもは10人、座れない子は、何人でしょうか?

 

 

正解:3人です。

 

でも、答えは1つではありません。

 

 

答えがいくつもあると知っていたら、

 

7つの椅子を輪に並べて繋げれば、

みんな座れるよね♪

 

 

 

という発想もあるし、

 

 

 

椅子を撤収してみんなで床に座ろうというアイデアだって生まれます♪

 

 

 

 

 

ステップ1

正解はいくつもあるんだから

 

ステップ2

座れないという前提を疑い

 

ステップ3

座れるとしたら?と前提を変えて考えてみる

 

 

 

 

 

前提を疑い前提を変えてみる

 

これが自由に発想するコツです♪

 

 

あなたが日々過ごす日常にある前提はなんでしょうか?


それを少し疑って前提をちょこっと変えてみる。(^^♪

 

 

 

 

 

良かったら試してみてください。

 

 

 

 

ということで、今日も一日お疲れさまでした。(^^♪

 

何かまったりできた、アイディアが湧いたという人がいたら、コメント欄で教えてくれると超嬉しいです。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話は以上となります。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。(^^♪

 

 

 

 

 

また、今週も頑張った自分へ

 ご褒美あげませんか?👇

 

シュマッツ オンラインショップ

 

 

シュマッツ オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またコトバの魔法をもっと使いたい

という方は、

下記から最新記事を読むことが

できます。

 

アメーバでは、

載せていない㊙な情報

教えています♪

 

 

 

是非、来てみてくださいね👇

 

ハピネス心理学

情報館!

 

 

おしまい