コトバの魔法使いナナシちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か気にしていたり、気になることがあって集中できない時ってありません?

 

 

 

 

 

そういう時って、実は何もしないで「ボーッとする」ことが大事って知ってましたか?

 

 

 

理由は「ボーッとしている」方が、脳の生産性を高める効果があるからです。

 

 

特に、新しいアイディアを生み出したいと思ったときは、積極的にボーッとしていた方が浮かびやすいんです。

 

 

ここで言う「ボーッとしている」状態っていうのは、脳が余計なことを意識しないでいる状態のこと。

 

 

 

 

「ボーッとしている」と「集中している」状態は、

一見正反対のように見えるかもしれません。

 

ですが、「集中している」時とは違った形で、

「ボーッとしている」時も脳は活発に動いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は脳って忙しくしている時よりも何もせずボーッとしている時の方が何倍もエネルギーを使っているって知ってましたか。

 

 

 

こうした脳の働きについて実証したのが、ワシントン大学のレイクルらの研究です。

 

彼らは「何か行動しているとき」と「ボーッとしているとき」の脳の働きを比較しました。

 

 

すると、ぼーっとしている時の方が脳の記憶に関する部位や価値判断に関する部位が活発に動いていたことが分かったそうです。

 

 

 

脳のこのような機能を魔法学の世界では、

 

デフォルト・モード・

ネットワーク

 

と呼びます。

 

 

 

 

普通に考えると、もっと意識的に何かを行っている

状態の方が、脳が活発に活動していそうなものですが、そうじゃないってことです。(^^♪

 

 

しかし、考え事を含めて何かを意識的に行っている

状態というのは、その行動に関係する脳の部位にのみエネルギーが集中している状態です。

 

 

 

脳の他の部位は、あまり動いていないですが、その方が普通の生活をしているときであれば、効率的である場合もあります。

 

 

 

また、「ボーッとしている」ときの方が、意識的な

思考ではたどり着けない「ひらめき」のような斬新

なアイディアが降りてくることもあります。

 

 

 

どちらも善し悪し。使い所が大事なんですよね(笑)

 

 

 

 

 

とはいえ、「意識的にボーッとする」のが難しいという人も中にはいるかもしれません。

 

 

そもそも「気にする人」は、考えたくないのに考えてしまうからこそ、苦しんでいるのでしょう。

 

 

ですが、「考えない」のは無理でも「他のことにゆるやかに集中する」ことならできますよね♪

 

 

 

例えば、お風呂屋サウナに入ってゆっくりするとか、ゆったりとソファーにもたれて目を閉じたりさ。(^^♪

 

 

 

 

 

【砂時計】

 

 

【ドリップコーヒー】

INIC coffee

 

 

 

良かったら試してみてください。(^^)/

 

 

 

 

 

ということで、今日も一日お疲れさまでした。(^^♪

 

何かまったりできた、アイディアが湧いたという人がいたら、コメント欄で教えてくれると超嬉しいです。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話は以上となります。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。(^^♪

 

 

 

 

 

また、今週も頑張った自分へ

 ご褒美あげませんか?👇

 

シュマッツ オンラインショップ

 

 

シュマッツ オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またコトバの魔法をもっと使いたい

という方は、

下記から最新記事を読むことが

できます。

 

アメーバでは、

載せていない㊙な情報

教えています♪

 

 

 

是非、来てみてくださいね👇

 

ハピネス心理学

情報館!

 

 

おしまい