おはようございます。

 

管理人のkanndonnです。(^^♪

 

遊びに来てくれて嬉しいです。

 

一緒に今日も学んでいきましょう♪

 

 

 

 

 

結論から言いますと、お菓子の食べ過ぎはコントロール可能です!

 

 

ただし、お菓子を全く食べないのは生活に潤いが無くなってしまうので、適量にコントロールするための方法や心構えをこの記事では解説していきます。(^^♪

 

 

 

 

【注意】一人暮らしはお菓子を食べ過ぎになりがち!

 

 

 

 

一人暮らしの人がお菓子を食べ過ぎてしまうのか…。その原因と理由を考えていきましょう。

 

 

 

 

【一人暮らしの人がついお菓子を食べ過ぎる原因はコレ?】

  • 自分で買い物をするから、ついお菓子を買ってしまう
  • 一人の時間が長いから、ついつい口さみしくなる
  • 買ったモノはすべて自分のもの
  • 食べ過ぎても注意されない
  • お酒のつまみにしている
  • 食事で十分な栄養(量)をとれていない

 

 

 

 

要約すると、お菓子を買うのも食べるのも自由で制限されないからって感じになりますかね。

 

 

実際、ポテトチップスの袋を買ったとしても、家族と住んでいたらみんなで分けて食べるところ、一人暮らしだと全部自分で食べてしまいますから。(^^♪

 

 

 

 

「食べる分量を決めればいいんじゃない?」とか言う人がいると思いますが、そんなこと出来たら苦労しませんよ(笑)
ポテチは開けたら私は一気食いですよ。

 

 

なので、これから7つの防御方法を紹介しようと思います!

 

 

 

これは僕自身が実践して、実際に効果のあった7つの方法です。(^^♪

 


おそらく、皆さんにとっても有効な方法になるかと思いますよ♪

 

 

 

 

【7つの方法】

  1. お菓子のストックを持たない
  2. コンビニに立ち寄らない
  3. 機能性食品に置き換える
  4. スナックの代わりに漬物
  5. 甘味の代わりにフルーツを
  6. ヨーグルトは間食に最適
  7. 三食をしっかり食べる

 

 

お菓子の食べ過ぎはこれで私は防ぐことができました!

 

 

 

一方、お菓子の食べ過ぎ防止でよく取り上げられるけど、ほとんど意味の無い方法もあります。

 

  • 大袋のお菓子を買って少しづつ食べる
  • 個包装のお菓子を買う
  • 菓子パンを食べる

 

 

①大袋のお菓子を買って”少しずつ”食べる

経験がある人なら分かると思いますが、これが一番いけない方法です。

 

なぜなら…

一度ふくろを開けたら、ほとんどの人は一気に食べちゃうからです!

 

かなりの自制心が無ければ、到底できない方法です。

 

中には、最初にジップロックみたいな袋に小分けにしてしてまう丁寧な人もいるかと思いますが、そもそも家の中にお菓子のストックがあることが危険なのです。

 

 

 

②個包装のお菓子を買う

大袋の中身が個包装になっているお菓子ってすごい増えましたよね?

 

アルフォートとか、たけのこの里とか、チョコ系の物が多いような・・・。

 

こういうのって、「一日〇〇個だけ」とか決めておいても、気がついたらパクパク食べてしまっていますよね(笑)

 

「個包装のお菓子買った意味が無いやんけーーー!!」

 

でも、それも仕方ないです。

 

 

だって、家の中にお菓子があったら食べてしまうのが一人暮らしの性なのですから。( ^)o(^ )

 

 

 

 

③菓子パンを食べる

 

最後に、一番意味のない置き換えについて説明します。

 

”お菓子の代わりに菓子パンを食べる”です。

 

なんで一番意味が無いのかっていうと…

 

菓子パンってお菓子ですから(笑)

 

 

 

 

 

 

お菓子を減らすとこんなに良いことがありますよ!

 

 

まず、お菓子を減らすことで、塩分や糖分の摂り過ぎが無くなることは分かりますよね。

 

それに、単純にお菓子を買うお金も節約できますね♪

 

 

  • お菓子を買うための時間が少なくなる
  • ダイエットや体調を整えるための時間が少なくなる

 

 

お菓子を食べ過ぎる⇒太る⇒ダイエット


こういう無駄なルーティーンから解放されるんです!(´;ω;`)ウゥゥ(嬉し泣き)

 

 

 

 

 

今回はお菓子の食べ過ぎについての記事でしたが、一人暮らしの人にとっては「あるある」の内容だったのではないでしょうか?

 

 

 

私は過去の記事でも再三言っていますが、バランスの良い食事を心掛けていれば、お菓子の食べ過ぎは自然と少なくなってくるものなんです。

 

 

一人暮らしの人は食事がおろそかになっている人が多いですから、この機会に自身の食生活を見直してみることをおススメします。

 

 

でも、自炊するのは大変だし、それほど食費にお金をかけられないし…、バランスの良い食事をってのも結構むずかしいんですよね。

 

 

 

この考えも分かります。私もそうでしたから。

 

 

では、私自身がどうやって食事の見直しをしたかっていうと、宅配の配食サービスを利用する事でした!

 

 

  • 管理栄養士が監修しており、栄養バランスはバッチリ
  • 金額は”コンビニ弁当”程度なので、リーズナブル
  • 半年以上の長期保管が可能
  • 好きな時に好きなように食べられる
  • 解約も簡単で、めんどくさい”縛り”もほとんど無し
  • この内容で、味もおいしい!

 

ざっと言うとこんな感じなんですが、どうですか?

一人暮らしの生活に、これでもかって言うくらいピッタリでしょ♪

 

 


 

僕は夕食をこの食事に置き換えることで、食生活が大きく改善したと思っています!

 

 

しかもコンビニ弁当ばかりの生活から抜け出したことで、メタボなお腹もシュッと凹み健診の結果もどんどん良くなりました。

 

 

 

配食サービスを頼むならココがおすすめ!

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

 

 

 

良かったら試してみてください。(^^♪

 

 

 

 

食事はすべての基本です!
一人暮らしだからと言って「食べられればいいや…」みたいな姿勢は改めて、バランスよく食べる生活が身につくと良いですね♪

 

 

 

 

 

今回のお話は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。(^^♪

 

 

 

良かったら過去に書いた記事も読んでくれると嬉しいです。

 

 

 

・前回の記事↓

要注意!一人暮らしは水分不足になりやすい!?

 

 

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

 

 

 

バイバイ(@^^)/~~~

 

 

 

おしまい