んにちは



しんです。

 
 
今回はボールのもらい方
について書いていきます。
 
 

基本中の基本なので
今読んでくださってる
あなたも知ってるとは思うのですが、
 

 
ちゃんとした動きに繋がるように
もらえてる人は
僕の周りでも少ないです。
 

 
バスケでのボールのもらい方
何種類かあるのですが、
 

 
それを知っていても



そもそも意識しなければいけない事があります。
 

 
これを知っていれば
パスをもらってからシュートを打つ
までが早くなったり、
 
 

1対1がよりやりやすくなり、
 

 
次の展開がより洗練され
いいリズムで攻める事ができます!!!
{7BEDC3E8-5C36-4B2E-9A9B-2A79ED5DE40F}


 
逆にこれを知らなければ、
ただボールをもらうだけの
繋ぎ役にしかならなかったり、


 
次の展開へのリズムが遅くなったりで
攻めにくくなります。
 

 
当然ディフェンスは
守りやすくなるので
流れを持って行かれます
 

 
次の展開に繋がらないボールのもらい方は
無駄な動きになりますので
ただ体力が削られるだけです。
 
 

そうゆうプレーヤーは、スタメンになれないです。
 
 

この記事を読んでくださってる
あなたには、そうなってほしくないので
 
 

最後まで読んでください!



僕も中学生の時は、Vカットだったり
Lカットというのは
教えてもらったんですが



当時は、
なにも意識しないままもらっていたので、
 

 
次の展開に繋がることはなく、
結局もらってから勝負
といった形でした。
 

 
それでは自分より能力が高い相手だと
敵いませんよね。
 

 
その当時は実力もないのに
そんな攻め方をしてたので



毎回負けていました…
{3ED513A2-3766-40DB-8C1D-D9AD449F92C1}


 
しかし、高校になってこれを知ってからは
もらう時にはもう次の展開をある程度
想像することができ、
 

 
リズム良く攻めだしたし
シュートを打つ速さは、
確実に上がりました。

 

では、どこを意識するかというと
 

 
・どの空間が空いているか
・ボールをもらった時とこにリングがあるか
 
 

これを意識してください。
 
 

空間というのは
トップ、45度2つ、0度2つ、ハイポスト2つ、
ローポスト2つの計9つの場所をさします。
 

 
そしてその空間とは
シュートチャンスが生まれる場所
 
{6DE59E22-285C-48FA-86C0-9D05F92DC692}

があります!!




なのであいてる空間に向けて
あなたがボールをもらいに行く時は、



リングの位置をある程度把握するために
一度見てください。
 

 
そうすることによって
デフェンスの位置や



チームメイトの動きもある程度
わかってくるようになります。
 


次の展開にリズムよく繋ぐことができます。
 

 
空間が見えなければあなたが
もともといた場所を
意識してください。
 

 
そこにパスを出すも良し、
そこにめがけて1対1をするも良し、
ディフェンスがついてきていないのなら
シュートするも良しです。
 
 

これを意識してる人は
オフェンスの要
なっていることが多いですし、
 

 
チーム全員ができていれば
能力が高い相手にも
勝つことができます。
 
 

意識するだけでかなり変わるので
必ず意識するようにしてください。
 

 
これを忘れないためにも
今すぐメモしてください。



[ボールをもらう時は、空間とリングの位置を意識する]
 
 

 これを覚えてください。



は、あなたが
活躍する事を
願っております。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。