お久しぶりでございます。

山荘神和苑でございます。

 

賑やかな夏休みも終わり月も長月も半ばでございますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

 

今日は当苑の池の上に建っているお茶室『美徳庵』と池の鯉についてご紹介させていただきます。

 

 

まずは、当苑のお茶室『美徳庵』でございます。

年に数回行われるお茶会でも使用されます。

また、お泊りもいただけます様造っております。

 

杉皮の屋根部分が寝室で茅葺屋根部分に和室が二間ございます。

お部屋専用の内風呂・露天風呂も完備いたしております。

 

池の上から眺めるような感覚で多くのお客様に好評いただいております。

近くには池の鯉も元気に泳いでおります。

 

 

上の写真の様に時には鯉が円を描いて楽しそうに泳いでおります。

 

 

池の鯉の中には金色の小さい赤ちゃんも居ります。

 

朝餌をあげると元気に食べてます。

 

 

上の写真の左下の鯉が赤ちゃん鯉でございます。

 

今度の三連休は台風も近づいてきて皆様ご不安かと存じ上げます。

 

朝晩涼しくなりましたね。

皆様お体にお気を付けられてくれぐれもお過ごし下さいませ。

AD

お久しぶりです。

山荘神和苑でございます。

 

皆様梅雨も本番毎日のように雨が続いておりますがいかがおすごしでしょうか?

 

心が憂鬱になる嫌な雨ですが、夏の水不足の回避や農家さんにとっては恵みの雨ともいえますね。

 

さて、本日は当苑のお土産処『旗撰』についてご紹介させていただきます。

 

『旗撰』の旗は国旗を表し、日本全国、世界各地の厳選されたという意味合いから付けられました。

 

画像がこちらでございます。

 

 

 

手前に今の時期最も映える紫陽花が飾られております。

綺麗なお部屋ですよね。

 

当苑のお部屋にも『紫陽花』というお部屋がございます。

 

 

大分の特産物や日本全国、世界各地から選りすぐりのお土産多数ご用意致しております。

 

当苑お立ち寄りの際は是非ご覧くださいませ。

 

水無月も間もなく終盤でございますね。

 

梅雨明けの後は夏休みですね。

 

それでは皆様お体にお気を付けてお過ごし下さいませ。

AD

皆様お久しぶりでございます。

山荘神和苑でございます。

 

早いものでもう明日からゴールデンウイークに入ります。

今年は飛び石で一週間程続きますが皆様ご予定等はお決まりでしょか?

 

今日はゴールデンウイーク前の苑内のツツジと春を迎え紅みを取り戻した紅葉についてご紹介させていただきます。

 

まずは、ツツジの画像でございます。

 

苑内池に沿って色付くツツジ

 

 

茅葺の茶室の前に佇む色鮮やかなツツジ

 

 

中には同じ木でも違った色の花を咲かせるツツジもございます。

 

次に苑内の冬以外は綺麗な紅を色付かせる紅葉のご紹介させていただきます。」

 

 

玄関前の紅枝垂れモミジ

 

 

ロータリーにございます野村紅葉。

 

 

綺麗な紅に色付いてますね。

 

これからゴールデンウイークにかけて何かと慌ただしくなったり、混雑等ございますが皆様お体にお気を付けてお休みを満喫して下さいませ。

 

 

AD