このブログでもご案内していました通り


福岡県大牟田市より古賀ひとみ先生をお迎えして


8月5日6日連日で、赤ちゃん講座ベーシックを開催いたしました!
5名目標で参加者を募りましたところ、

目標の2倍の人数の方々に参加していただき

二日間、みっちり、

赤ちゃんの発達について学ぶことができました!


赤ちゃんをいかに「生きやすい」状態にもっていくか…


私たち、助産師や母子保健に関わる専門家の課題について


原始反射、正しい発達の順序、解剖生理などなど


まんべんなく、知ってはいるけれど


今まで丸暗記していた内容を


理学療法的観点から、さらに掘り下げて


今の赤ちゃんの様々な問題との関連性を学ぶことができました。

ケアの実際も目で見て体験して
可愛い赤ちゃんモデルちゃんにも協力してもらい

深い学びができました!!

2日間10時間の講座があっと言う間で、

まだまだ学びたい!!と

参加者の皆さんが

次のステップ、アドバンス講座を楽しみにしていただけて

主催者として、嬉しい限りです!!

アドバンス講座は、定員いっぱいですが、

まだまだ長崎には、この赤ちゃん講座を学びたい方々がたくさんいると思いますので

古賀先生のスケジュールの争奪戦に参戦して


また、長崎で開催できればと思っております!!


ご多忙の中、来崎していただいた古賀ひとみ先生、

ご参加していただいた皆様、

関係する全ての方々に、感謝申し上げます!


via 千代の幸助産院
Your own website,
Ameba Ownd