ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す

わーーー

我ながらおしゃれ感のかけらもないキッチンだこと。

こんなキッチンを人目に晒す自分の神経がわからん!


小窓に突っ張りポールが3本あるのは向こう側のテーブルから

ぴーちゃんが進入するのを防ぐためです。

ぴーちゃん、人がいなくなるとダイニングテーブルのいすを自分で引いて

それを足場にテーブルに上り、この小窓からキッチンに入ってこようとします。

このポールがあれば入れない代わりに

わたしがテーブルに座っている夫に何かを渡すこともできません。


吊り下げ保存袋がまた生活感出てますね~。


あと、おたまとかフライ返しなどを入れているのんを直で置かず

フックに下げているのは何か理由があったはずなのですが忘れました。

猫がおもちゃにするからだったかな?

もしくは猫が倒してしまうからだったかな?



で、なぜキッチン画像かと言うと

さっき大阪ガスのサービスショップの方が器具点検に来られたんです。

本当は先週予約していたんだけど

部屋の片づけが面倒で

「すみません~。今週忙しくなってしまったので来週の水曜でもいいですか?」

と延ばしてしまった。

本当は忙しいわけないのに!

今日も面倒でお断りの電話をしようかと一瞬思ったが

さすがにそれは申し訳ないし

かと言って片付けもやっぱり面倒なので

そのままの我が家に来ていただくことにした。

もっと散らかっている家もたまにはあるでしょ!


というわけで時間通りに来て点検してくださったのだけど

わたし、恥ずかしいことにコンロの使い方を間違っていたらしく


「どうしてこれをここに乗せているんですか?」

と訊ねられた。

説明が難しいんだけど、コンロの上の金属を

他のコンロのセンサーの上にチョコンと乗せて使っていたのだ。

恥ずかしかった・・・。


3つのうちのもうひとつは火の調節ができなくなっていて

これはあまりよくない状態ですねと言われた。

魚焼きグリルが爆発した時に損傷したのかもという話に落ち着いた。


魚焼きグリルが爆発したというのは大げさだけど

以前サバを焼いている時にサバの脂に引火して

グリル内ですごい火が出たのだけど

気が動転したわたしはあわてて水をかけたのだ。


するとガラスがパリンと割れて大惨事・・・。

以来ガラスがなくてグリルも使うことはなかった。


でも見るたびに萎えるし

3つのコンロのうちまともに使えるのはひとつだし

(正しい使い方を教わったので2つは使えるようになったけど)

大阪ガスのガスコンロリースをしたいとこないだ夫に言ったところだったのだ。



なんでも大阪ガスは最近のIH化を食い止めるため

こうやって点検をしているんだそうですよ。

やたらボディタッチが多くてヘンなテンションの、ちょっとおねえっぽい点検の方が言ってました。

(やたらと二の腕を触ってくるのですよ。たしかにその部位も脂肪がMAXで触り心地はいいと思いますけれども)


IH,お掃除もらくだし、危なくないし、キッチンが暑くならないし便利ですもんね~。

ガスはガスの良さがあるので

わたしは多分この先もガスを愛用すると思うけど。


今日夫が帰ってきたらコンロのカタログ一緒に見て検討しよ!

新しいコンロが入ったらまた画像載せますね~。



めざせ!20キロダイエット

めざせ!ていねい主婦

応援していただけると大喜びでがんばります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 
丁寧な暮らしへ