山の庭は庭とは言えないような無法地帯で

大したものもないのです。

本当はたくさんのお花や果樹を植えて楽しみたいのですが

鹿と雪のせいで育てることができる植物が限られてしまっています。


特に今年は雪が多くて1m半くらいも積もったため

ブルーベリーやジューンベリーは根元から折れてしまい

再生は何年かかることやら・・・。


週末山の家に行った際にちょっとだけ写真を撮ったのでご紹介。

まず咲いていたちょっとだけのお花



ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す

数年前にホームセンターで買ったクレマチス。

デッキ前のアーチでいくつか咲いていました。

つぼみもたくさん。



ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す

大手鞠

白くて清楚な花を咲かせてくれていました。

あとはジキタリスとオレンジのつつじが咲いてました。




ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す

3年前に植えて一度も肥料をあげていない芍薬。

花を咲かせるたびに罪悪感でいっぱいになる・・・・・。

植え方もひどかったのでいつかちゃんと植え替えてあげたいと思いつつそのままで

本当に申し訳ない。

芍薬は鹿が食べない数少ない花で、とってもキレイなので

そのうちたくさん植えたいと思っています。




ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す

玄関アーチに絡ませたフィリスバイド。

バックも緑一色だから何がなにやら分かりませんね。



ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す


横から見た感じ。

バラはたくさん植えているのですが

ここに合わないのかどのバラもあまり育ちがよくありませんが

この子だけはなんとかそれなりに適応して伸びてくれています。

つぼみがいっぱい。


今年は春が遅かったので全体的にお花は遅いです。

バラや芍薬もちょうど梅雨と重なっちゃって

お花はあまり楽しめなさそうで残念です。


去年植えたピエールドロンサールは

一緒に買って鹿児島に持って帰って植えた母のとは対照的に

鹿に食べられていまい

横に生えていたたんぽぽの方が背が高くて切なかった。

(たんぽぽ60cmくらいもあるし!)


後は去年買ったさくらんぼの佐藤錦とナポレオン。

佐藤錦の方に4つのちいさい実が付いていました。

大きくなるといいのだけど・・・。

ムリかな?



ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す


月に2,3回しか行かないので花期を逃してしまうことが多く

運良くバッチリ見ることが出来てもたったの2日間だけな山の庭の花達。

これからも上手に増やしてキレイな庭ができるといいな。




めざせ!20キロダイエット

めざせ!ていねい主婦

応援していただけると大喜びで頑張ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 
丁寧な暮らしへ