山の家の続きです。


雨が降ると思ってたのに全然降らないので

せっかくなので、ヒルにおびえながら芝生の草むしりをしました。

夫はヒルが恐いから雨上がりに草むしりなんて絶対にしないので

夫の長靴を借りて。

長靴は嫌いだけどさすがのわたしもヒルの餌食になるのを分かりきって

草むしりするほど恐いもの知らずではないのです。


草むしりをしているとぶーぶー言いながらハチがやってきた。

おはようぶー


ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す


ん?


ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す


なんかチョーダイなんかチョーダイ



ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す


あーん。


しがないケータイでは上手に撮れませんでしたが

何か口に入れて?と ”あーーーん”をするんですよ。

変なもん入れられたらどうするの?

疑うことを知らない可愛いハチです。



夫はデッキで仕事。

デッキの柵に取り付けているラティスは最初は抵抗があったのだけど

犬たちが飛び降りるといけないので夫に付けてもらったのです。

その先に見えているのはこれまた夫作のアーチ。

ツル薔薇のフィリスバイドを絡ませています。


ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す


緑の中で仕事するのは気持ちよかろうー。


お昼からは山の麓のホームセンターとスーパー平和堂でお買い物をして

帰りに河原でヨモギ摘み。

このヨモギは今晩のお楽しみ。


その足で畑を貸してくださるお宅へご挨拶に行きました。

「畑で何作るの?」

と聞かれたので


「まだ決まってないんですけど、ニンニクとニラを作ろうかと思ってるんです」

と言うと


「そらーよか」

というお返事。


ニンニクやニラは害獣にやられないそうですもんね。

夫は芋を作りたいみたい。


もし植え付けが間に合ったら

今年の冬はうちで採れた芋で焼き芋を作ろう!

薪ストーブで作る焼き芋、めちゃめちゃ美味しいのです。

コツは焼いた後5分ほど放置すること。

じゅっくじゅくのあま~い焼き芋ができます。


家に戻ると管理人さんが買い物カゴいっぱいにたけのこを持ってきてくれた。

「好きなだけどうぞ」

って。

夫が2本頂きますと貰ったら

遠慮せんとともう一本くれた。

たった今掘ってきたばかりなのだそう。

毎年ありがとうございます。


ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す

でっかいたけのこ3本


ご近所まるさんちに行って山椒の葉を(勝手に)もらってきて

木の芽あえとたけのこご飯を作りました。

せっかく木の芽味噌を作ったので鱈の切り身にも塗ってホイル焼きに。

あとは焼き鳥とサラダ。


たけのこの木の芽和えも鱈の木の芽あえも、んなもん作るの初めて。

夫に「たけのこの木の芽あえ作るよ」と言ったら

「白みそはあるの?」って。

「え?白みそじゃなきゃダメかな」

「そらあかんやろ。まさか麦味噌で作ろうとした?」

「同じようなもんなんじゃないの?

それにしてもよく知ってるねー。」

「そのくらい知ってるわ。俺木の芽あえ大好物やで」

だって。


そっか。夫は木の芽あえ大好物なのか。

17年も一緒にいて知らんかったよ。

今までダラ主婦だったせいで作ってあげなくてごめんよ。


そういえば亡くなった父が作ってくれたたけのこの木の芽和え

美味しかったな。



夜ご飯。


ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す



ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す


夫がスロバキアで買って来た白ワイン。

数百円のものらしいのだけど防腐剤が入ってないそうですごく美味しかった。

ぜひ今度はもっとたくさん買って帰ってね~。




ダラ奥が20キロ痩せて素敵ていねい奥を目指す


暗くなったのでめずらしくイルミネーションを点けてみた。

なかなかムーディ。

犬に囲まれて夫婦でチーズをつまみながらワインを飲むのもいいもんだ。

今日はダイエットお休み


そしてその後はお楽しみのヨモギ風呂へ。

このヨモギ風呂、ヨモギのいい香りがして

出た後もぽっかぽか。

寒い夜だったにも関わらず朝まで暖かくぐっすり眠れました。

オススメですよ。



めざせ!20キロダイエット

めざせ!ていねい主婦

応援していただけると大喜びで頑張ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 
丁寧な暮らしへ