皆さん、こんばんは!

 

EURO2024の放送決定で国内は盛り上がっていますが、本日はW杯アジア2次予選、日本対シリア戦(最終節)が開催されました。テレビ観戦をしました。

 

5対0で日本が圧勝しました。前半から日本代表が、上田綺世のへディング、堂安律の左足のシュート、久保建英のゴール前の動きからオウンゴールと、得点を量産しました。後半から日本代表は3バックから4バックへとシステム変更して、PKによるゴールと、南野拓実による追加点と得点を積み重ねました。前半は上田綺世、後半は相馬勇紀が活躍した印象でした。サンフレッチェの川村拓夢も出場して、地元は盛り上がったのではないでしょうか?  個人的にはタキのゴールがうれしかったです。

 

侍ブルー、日本代表はすでに最終予選へ進出を決めていますが、最後のテストの試合ということで臨んだようです。事前に3バックでWBに長友佑都起用かといったニュースが出ていました。しかし長友佑都は、ベンチ外でした。体調面に問題があったようです。スタメンでは、久保建英、堂安律、南野拓実が3人同時に、初めて先発した試合でした。3人はライバル同士とのことです。

 

日本代表スタメン(3-4-2-1)

FW

上田 綺世

MF

久保 建英→ 相馬 勇紀(62分)

田中 碧→ 川村 拓夢(73分)

中村 敬斗→ 伊藤 洋輝(ハーフタイム)
堂安 律
南野 拓実
遠藤 航→ 鎌田 大地(62分)

DF

冨安 健洋
町田 浩樹

板倉 滉

GK

大迫 敬介→ 谷 晃生 (76分)

 

ゴール

13分上田綺世

19分堂安律

22分オウンゴール

74分相馬勇紀(PK)

85分南野拓実

会場

エディオンピースウイング広島

 

 

 

 

明日(6月12日)9時からはU23の親善試合であるアメリカ戦が、テレビ放送になるようです。パリ五輪前の最後のテストマッチですので、こちらにも注目をしています。明日もブログを更新します。