小学3年生活もあと、約1ヶ月。

ほんとに宿題が嫌でたまらんらしい我が息子。

だけど、最近決めたルールで、学童で終わらせてくれば、

お向かいに住む同級生と一緒にお風呂&ゲームタイム。

聞けば、「やってきた!」答えるし、宿題のチェックまではしなかったが

実はやっていなかった日があったようで

担任から連絡帳で知らされ、発覚。


あいつ、掛け算の筆算ができない。

というか、順序だてて計算する手順をすっ飛ばしたがる。

問題の数字を見て、インスピレーションUFOで答えを書くから、

回答欄には、どうやればこの数字になるのかわからないような

エラくすっとこどっこいな数字が次から次へとはてなマークはてなマークはてなマーク


昨日の宿題は、計算ドリル2ページ、40問。

ドリル右上には 所要時間《10分》とあるけど、

最初は優しく教えてんだけど、本人やりたくないから、やる気無しの態度に

段々声が荒くなり、怒鳴られて、泣いて、自分の膝小僧噛みながら

2時間かかってやっと終了パンチ!


今週は特訓だ。