ドイツは凄いなぁ/助成金を貰えて感じること。 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

なんかバズってます。

 

 

 

 

 

ブログのアクセスがいきなり増えてて「うお!」て思ったら、思わず呟いたのがエライ拡散されたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

ありがたい事に。

 

 

申し込んでから2日。

 

 

 

 

あっという間に5000ユーロ、銀行に振り込まれていました。

 

 

 

 

 

 

いまだかつてこのバンクの残高がここまでの数字になった事はなかったよ。。。

 

 

そのくらいその日暮らしのフリーランス、外国人ミュージシャンという超弱者のあたしにまで、アッサリと援助の手を差し伸べてくれるドイツ政府。。。感謝の言葉しかありません。

 

 

 

 

ロックダウンしてから1週間でこの制度を決め、システムを作り、殺到する申請者を片っぱしから片付け(開始当日午後、多分数時間後にあたしが申し込んだ時点で既に10万人。笑 現在50万人かな?)、それぞれにポンポンお金を振り込んで行く。。。

 

 

 

 

黒字国の余裕。。。とも言えるのかも知れませんが、これを決めるのがそんな簡単な事か?と言えばそうでもないと思う。とりあえず決めたけど、あとの事は落ち着いてから決めよう、みたいなところもあるし、そもそもこの助成金、どういう意図で使っていいの?生活費?税金どうなるの?なんだかんだやっぱり書類作業がめっちゃあるんじゃない???みたいな憶測が飛び交い、混乱。。。

 

 

 

とは言え、あたしはもうこれは完全にこれからのビジネスに投資しますよね。

 

 

 

この際だからレベル上げてやる。

 

 

 

 

いつまでも弱小ミュージシャンなんかに甘んじていられるか!!!

 

 

 

 

 

 

なんて息巻いてますが。笑

 

 

https://ameblo.jp/ainefujioka/entry-12586539906.html?fbclid=IwAR0muCJyMxyfdsXrnZPN1gi4fTEwRNgaE87r2qWZ5OROlZU8ZNyLgVXDhPk