「大変な一年だった」アベシンゾウ/確かに会食だけは大忙しだった2020年だね | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

 

ゴルフ三昧の年末、ゴルフ場で記者からの質問にこう答えたそうだ。

そんなところまで「取材」してアベシンゾウの感想なんか聞くなよと思うけど、テレビnewsでも流してたね。こんなもんは取材とは言わないけど。

それに対してこんな感想がネットで流れている。言葉遣いは品が無いけど同感だ。

 

 

そんなアベシンゾウが国会からは逃げ回っていたが、一番力を入れていた一つがマスコミ幹部との会食。

「しんぶん赤旗」がマスコミ幹部との会食状況を一覧にしていた。

 

 

こんな所にノコノコ出かけていき、「まあ、一杯」なんてやっていて、首相に批判的記事なんか書くことは出来ないだろう。

この国のマスコミの状況が世界的に見て異常だということはこの一覧を見るだけでよく分かる。

最近の首相動静で気になったのは、橋下徹・松井一郎の維新幹部との会食と警察庁長官・警視総監など警察トップ連中との会食。

そこで何を話していたのか、皆さん想像してみてください。

いずれも桜問題が大きく報道されたりカジノ問題で自民党から逮捕者が出た後だ。

 

内閣記者会の惨状を書いた「日刊ゲンダイ」の記事は下記から。

 

首相と番記者の“ごっつあん忘年会” 記念撮影に今年も長蛇

 

 「・・・中には「令和」と揮毫された色紙を持参して菅長官とフレームに収まる記者や、安倍首相とも菅長官とも握手でポーズを決める記者もいたという。大手メディアの記者たちが官邸に抱き込まれているのがアリアリ。オトモダチのような、なれ合い関係で政権を厳しく追及できるわけがない。嘘デタラメのアベ政治が8年目に突入するわけだ。」

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266985

 

 

 

先日、ある町議と話してたら「桜を見る会について、元高校教師の女性が自分たちの金で楽しんでいるのに何が悪いのと言うんだよね。だから自分たちの金じゃなくて税金使ってやってんだと言ったらビックリ仰天してた。元高校教師と言えばインテリだろうけど、新聞も読んでないのかね」と言っていた。その程度の政治意識の上で安部政権が8年目に突入する年末。

来年はいい年にしたいなぁ。自公政権の終焉を是非見てみたい。

 

我が家は明日は恒例になってる熱海と湯河原の境界近くにある岩戸山(734㍍)の山頂から相模湾に昇る初日の出を見る。

山仲間たちと寒さに震えながら、持ち寄りおせちを食べて新年を祝う。

天候は薄曇りから晴れと言うところか。初日の出見えるかな。