戦争ほど儲かる商売はない/米朝緊張でマーケットは“開戦前夜”「戦争銘柄」が急騰中 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

本気で撃ってくるのか(C)共同通信社

 

 本気で撃ってくるのか(C)共同通信社

 

 

 株式市場は緊迫度を増している。北朝鮮が中距離弾道ミサイル4発をグアムに向けて発射する計画を検討中と伝わってから“戦争銘柄”が急騰しているのだ。

「まるで開戦前夜です。これまでも北朝鮮のミサイル絡みで戦争銘柄の上昇はありましたが、今回は異常な値上がりです」(市場関係者)

 今週最後の取引日だった10日、関連銘柄の値動きは不気味だった。自衛隊向けの照明弾や発煙筒を手掛ける細谷火工はストップ高を付け、終値は前日比15.4%アップの1095円。機雷や弾火薬で知られる石川製作所は一時、前日比21.6%増まで高騰した(終値は13.0%増の1425円)。

 防衛省に艦船搭載情報表示装置などを納入する日本アビオニクスは前日比4.4%アップ(終値)、防衛装備品(小口径銃弾)の旭精機工業と、小銃や手りゅう弾を製造する豊和工業はともに3.6%アップで取引を終えた(別表参照)。

 

■関連株が逆行高

 相場全体は下落傾向が顕著だ。日経平均は10日まで3日続落し、9日には一時300円を超す下げ幅を記録。約2カ月半ぶりの安値水準となっている。

「例年、お盆休み前後は薄商いとなりますが、9日、10日とも東証1部の売買代金は2兆5000億円を超えました。活況の目安となる2兆円を軽く突破したのは、戦争銘柄への投資が活発だったためという見方もできます」(証券アナリスト)

 日経平均は、北朝鮮リスクの高まりで、「1万8500円の攻防となりかねない」(株式評論家の倉多慎之助氏)が、戦争関連だけは別ということだ。

「大手企業にも戦争銘柄は潜んでいます。ただ、大手はさまざまなビジネスを展開しているので、有事が想定されるからといって、株価に反映されることはまれです」(前出の証券アナリスト)

 

 ところが、哨戒機用エンジンのIHIや、防衛用の情報通信に強い富士通、陸上自衛隊にヘリコプターを納入するSUBARU(旧富士重工)など、日経平均の採用銘柄が逆行高を演じた。

 大手企業まで戦争関連として物色され始めている。マーケットは開戦を織り込んだのか――。

 

「日刊ゲンダイ」より転載

 

資本主義の腐朽性を示して余りある事実だなぁ。

「我が亡き後に洪水は来たれ」かね。

当座、人の生き血で利益を上げられれば、こんな良い商売はないということか。

日本も戦後、朝鮮特需で急速な復興を遂げたと言うから、戦争って儲かるんだね。

 

日本の軍需産業とは規模が違うアメリカの軍需産業の売上高は2013年のやや古い資料でも以下のようだった。

 

米国の上場軍事企業ランキング:2013年 売上高(億円)

  • ボーイング:102,215 航空機メーカー(軍事部門は約40%)
  • ユナイテッド・テクノロジーズ:73,898 コングロマリット (軍事子会社保有が多い)
  • ロッキード・マーティン:53,522 戦闘機・軍事システム (軍事部門は約80%)
  • ハネウェル・インターナショナル:46,084 航空宇宙機器メーカー
  • ゼネラル・ダイナミクス:36,837 軍事用重機械 (軍事部門は80%超)
  • ノースロップ・グラマン:29,099 航空機・艦船
  • レイセオン・カンパニー:27,973 軍事用レーダー・ミサイル (軍事部門は約86%)
  • L3コミュニケーションズ・ホールディングス:14,282 軍事用電子機器
  • テクストロン:14,282 防衛・金融コングロマリット
  • プレシジョン・キャストパーツ:11,346 複合金属製品メーカー

出典:東洋経済

 

10兆円超えのボーイングから10位の会社まですべて1兆円以上の売り上げだ。

因みに日本最大の軍事企業・三菱重工業の単独売上高は2015年3月期で1兆5千億円余となっていて、世界で21位だそうだ。

15年に一回戦争して、軍事機器を消耗しないと、これらの会社は立ち行かなくなるとか聞くけど、恐ろしい話だ。

そんな連中にとって、米朝の一触即発は待ってました!と言う所なんだろう。

何も関係国の国民がそんな金儲けに巻き込まれる必要はない。

 

昨日NHK総合で放映された「731部隊の真実」。

マルタと呼んだ中国人捕虜などを生体実験に使用していた日本の研究機関の実態を丁寧な調査で優れたドキュメントにしていた。

森村誠一の「悪魔の飽食」が731部隊の実態を書いてから、既に30数年が経過した。この本でも、一部の写真が間違っていたことを持って全てをねつ造とする攻撃がなされたが、今回の放送でもその筋からの攻撃がかかっているようだ。

負けてなるかと、我が家は昨夜の放送直後にカミサンは電話で、僕はメールでNHKに「良かった!!再放送を!!」と言っておいた。

再放送はナントッ、17日午前1時からだそうだが、録画しても観る価値ありだと思う。みんなが観られる時間に再放送したら、又「良いねっ」してあげるんだけど。

NHKの中でも、政治部に負けないで頑張ってる連中がいるんだから、励まさなくちゃね。