便利さの陰で泣く労働者達/ヤマト、未払い残業190億円で利益半減の驚愕 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

ヤマトホールディングスは未払い残業について8万人超の社員に労働実態をヒアリングした(撮影:大澤誠)
 
 

「私たちの想像を超えるほどの労働需給の逼迫、Eコマース(EC、インターネット通販)を中心にした荷物の急拡大に、体制が追いつかなかった」(芝崎健一専務執行役員)。

 

ヤマトホールディングスは4月18日、2017年3月期の営業利益が前期比で半減となる340億円程度に減少すると発表した。下方修正の主要因は「未認識」労働時間に対して該当社員に支払う一時金だ。

 

子会社のヤマト運輸は労働組合からの要望や労働基準監督署からの是正勧告を踏まえ、1月からグループの正社員とフルタイマーの契約社員の計8万2000人を対象に調査を実施。終業後や始業前の仕分けや事務作業など、時間外の労働実態を1人1人にヒアリングしていた。

社員の6割近くで未払いが発生

今回、未払いの残業代が確認されたのは4万7000人。一時金として支払われる金額は合計で190億円に上り、2017年3月期決算で一括計上する。そのほか、未払い残業代に伴う社会保険料が30億円、さらに外部に配達を委託するなどの委託費20億円もかさみ、1月末に見直した営業利益予想からさらに240億円減額する格好になった。

 

2017年3月期のヤマト運輸の宅配便取扱個数は18.6億個と前期に比べて7.9%増えた。一方で社員数は契約社員、パート社員も合わせて16万人あまりと同2%増にとどまっている。

 

荷物の拡大で目立つのはECだ。首都圏では4割を占める営業所も出ている。EC利用者は日中に不在にする家庭が多く、荷物と共に再配達も増加しており、宅配ドライバーの負荷は日に日に大きくなっている。

 

残業代の未払い問題が表面化する中、3月の春闘で会社と組合が妥結したのは、年間の総労働時間を1人当たり2448時間と、2017年3月期(2016年3月16日~2017年3月15日)の2456時間を超えないことだった。

 

さらに今年6月以降には「時間帯お届けサービス」で12~14時の指定を廃止し、宅配ドライバーの昼の休憩時間をとりやすくする。また配達が集中しやすい夜間枠は20~21時から、19時~21時へ広げ、受付締め切り時間も20時から19時に繰り上げることで、終業後の宅配ドライバーの作業軽減を図る。

 

労働環境を改善すれば、宅配ドライバー1人当たりの配達個数は減少する。とはいえ、ECの伸びは続いており、宅配ドライバーの採用が厳しい中では、さばききれない荷物が発生しかねない。サービスを維持するため、外部の配達業者に委託する部分は増えそうだ。

 

外部委託はこれまで12月など繁忙期に限られていたが、昨年からは平常時でも外部に委託せざるを得ない事態が頻発している。委託費は荷物1つ当たりで支払われることが多く、利益の圧迫要因になっている。

宅配ロッカーの設置を急ぐが…

目下、ヤマト運輸が躍起になって広げているのが、宅配ロッカーの設置だ。宅配ドライバーが直接届けられるのは8時から21時までだが、ロッカーはそれ以外の時間でも受け取れるため、一人暮らしや共働き世帯のニーズは高い。再配達の抑制にもつながるため、会社側の期待は大きい。

 

駅など宅配ロッカーの設置を加速させている(写真:パックシティジャパン)

 

フランスで宅配ロッカー事業を運営するネオポスト社と、合弁で設立した関係会社パックシティジャパンを通じて、2016年からロッカーの設置を進めている。

 

当初の目標は2022年までに5000カ所以上の宅配ロッカーの設置だっが、2018年3月までに、2000以上を設置する方針へ切り替えた。

 

ただ、実際の設置には時間がかかっており、今年3月末時点では240台にとどまる。利用も会員組織「クロネコメンバーズ」の登録者に限られており、現時点での効果は限定的と言わざるを得ない。

 

また、受け入れ荷物の総量抑制などを順次進めるほか、採算改善へ今秋をメドに宅配便料金の全面値上げを検討している。だが、交渉には時間を要するうえ、外部委託費などコスト構造の改革が思惑通りに進められるかは不透明だ。

 

18日の下方修正の会見で、報道陣から値上げや働き方改革について問い詰められた芝崎専務執行役員は、「詳細は28日の本決算でお話しします」と連呼し、明言を避けた。

 

はたしてヤマトHDは今後の業績改善策をどう示すのか。28日の決算発表に注目が集まる。

 

鈴木 良英 :東洋経済 記者

 

 

「東洋経済オンライン」より転載

 

 

日本の流通事情を激変させた宅急便。

ホントに便利だ。先日もチェーンソーをネット注文したのだが、前日の昼過ぎに頼んだ物が翌日のお昼前に届いた。

だけど、そんなに早く届くことが必要なのかと疑問にも思う。恐らく労働者は泣いているんだろうなと普通考えるもの。

ファーストフード店なども、余りの安さにびっくりするけれど、安い賃金でこき使われている労働者がたくさん居るだろうと想像に難くない。

 

以前ウズベキスタンで日本の自宅宛に記念はがきを投函したが、1ヶ月待てど届かなかった。結局行方知れず。こういうのは御免被りたいが、日本の宅急便はやはり異常としか思えない。

無理に翌日配達なんかしてもらわなくても良い家だってたくさんあるだろうと思うけど。

 

我が家では二人とも留守するときは、玄関前に箱を置いて「宅急便配達の方へ。いつもお世話になっています。ただ今不在ですので、この箱の中に入れておいて下さい」と書いた紙を貼っておく。

そうすると大きな物は箱の横に、小さな物は箱の中に入れてある。

人通りも全くないような所だから、これで充分だ。

 

新聞記事で読んだが、都会の一人暮らしの高齢者宅などでは、わざと居留守を使って不在連絡票を入れさせて、電話して再配達してもらう家が増えているとか。

宅急便業者を装う強盗とかの犯罪予防のためらしいが、そんなことをしなければ安心できない社会というのも異常だろう。

 

宅急便に従事する労働者が過酷労働に追い詰められないような気遣いを利用者側でもしてあげたい。

早いとか安いとかの裏には泣いている労働者がたくさん居るんだ。