安倍晋三の真実を直撃する二つの記事/浜矩子氏が警鐘 「安倍首相は幼児的凶暴性の強い人」 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

浜矩子氏(右)と安倍首相&日銀・黒田総裁(左)/(C)日刊ゲンダイ

 

浜矩子氏(右)と安倍首相&日銀・黒田総裁(左)/(C)日刊ゲンダイ

 

 

 日経新聞で先ごろ「日本国債」という連載があり、その2回目(7日掲載)を読んで驚きました。昨年秋、安倍首相が与党議員に次のように語ったというのです。

「政府と日銀は親会社と子会社みたいなもの。連結決算で考えてもいいんじゃないか」

 私は1年以上前から、「今や日本銀行はチームアホノミクスの中央銀行支部と化してしまっている」と書いたり、発言したりしてきました。だから、「私が安倍首相に妙な知恵をつけてしまったのか」と、手前味噌で笑ってしまったのですが、そもそもこの考え方は法律違反です。日銀法では日銀は独立の存在であり、財政法第5条にも、日銀は直接、政府にお金を貸してはいけないと書いてある。それなのに、こんなことを平気で言うなんて言語道断。いよいよこのオッサンは、大日本帝国会社という名の国策会社の総帥になっているつもりなのかと驚きましたよ。

 

■ますますひどくなる誇大妄想

安倍首相らは、アホノミクスが実体経済の基盤強化につながっていないことがわかり焦っている。くだんの記事の見出しは〈シムズ理論の甘い誘惑〉です。浜田宏一内閣官房参与を筆頭に「シムズ理論」(クリストファー・シムズ米プリンストン大教授が唱える「財政赤字により物価水準を押し上げる」という考え方)を首相に説いているようですが、非常に問題がある。

シムズ理論とは、「意図的無責任財政のススメ」なのです。財政と金融を一体運営しなければうまく行かない。なぜなら、無責任財政でインフレを起こすといっても、そのために発行する国債を誰かに買ってもらわなければならないからです。しかし、民間の投資家は、そんな国債は踏み倒される恐れがあり、買わない。つまり、中央銀行に給金してもらうしかないわけです。

 

政府が本気でシムズ理論で行くなら、財政と金融の一体化が不可欠です。だから安倍首相が、「日銀は子会社でいいんじゃない」と口走ってしまう。これって、恐ろしいことですよ。

森友学園問題に絡む国会答弁を見ていて、面白いなと思ったのは、人間は焦ると防御的になるあまり、言わなくてもいいことを口走ってしまうということです。安倍首相が「私は公人だけど、妻は私人」と発言したことで、首相夫人の立場についての問題に火がついた。「私の妻を犯罪者扱いするとは不愉快」という発言もありましたが、誰もそんなことしていない。どこかで「犯罪者だと思われかねない」と不安になっているから、素知らぬふりができずに、逆上して言わなくてもいいことを口走ってしまうのです。非常に幼児的凶暴性の強い人ですよね。

「日銀は子会社」発言にしろ、国会での逆上ぶりにしろ、いずれもその背後に「自分は偉い」感覚が感じられます。誇大妄想がひどくなっていると思います。誇大妄想と幼児的凶暴性は表裏一体。これらを総合的に見ると、1月の施政方針演説にも出てきた「世界の真ん中で輝く国づくり」に行きあたる。強権的な帝国づくりに、ますます燃え上がって来たように感じます。我々は一段と警戒心を強めなければなりません。

 

 

「日刊ゲンダイ」より転載

 

 

もうひとつ。

 

証人喚問で新たな籠池リスク、体調不良でポスト安倍の声も

 

「答弁には気をつけてくれと、何度も言っただろ!」

3月14日、官邸で安倍晋三首相は稲田朋美防衛相に対し、こう語気を荒らげ叱りつけた。

安倍氏の苛立ちは、連日、野党から森友学園疑惑追及を受ける腹いせを稲田氏にぶつける形となった。

「自分の後継者として、政調会長などの要職に登用してきた期待に応えられない失望が怒りに火をつけた」(首相に近い自民党議員)と見る向きが強い。

政府・与党内には渦中の籠池泰典理事長が小学校設置認可申請を取り下げたことを受け、森友疑惑は「フェードアウトしていく」(官邸幹部)空気が広がっていた。

政権がいちばん敏感になっている支持率低下も概ね5ポイント程度にとどまり、後半国会で焦点になる天皇の退位特例法案や共謀罪法案に提出のめどがついたこともあり、「目の上のたんこぶの小池百合子都知事に対して、党本部全体として戦う」(自民党幹部)ことを確認し、7月の都議選に照準を絞り活動を活発化させようとしていた。

しかし、籠池氏が3月16日、野党の視察団に「首相から(昭恵)夫人を通して100万円をもらった」と暴露したことで事態が急変した。

このため、「稲田氏の自主的辞任を促し、野党の追及をかわすバーター戦略もある」(同)として、稲田氏の首を取引材料に幕引きを図るとの観測も一部あった。

だが、政府は野党側が求めていた籠池氏の証人喚問を受け入れることを決めた。

官邸幹部は「首相サイドが金品を渡していないと確認が取れた。事実はなかったと完全に否定できる。刑事罰が適用される証人喚問であれば、領収書や経理の通帳などなければ、籠池氏の虚偽が証明される」と強気に見立てる。

しかし、与党内では籠池氏を国会に引っ張り出すことのリスクを懸念する声もある。

「いくら発言の信憑性が疑われる籠池氏だろうと、新たな爆弾が破裂する可能性もある。困った展開になった」(閣僚経験者)と、籠池氏の証言次第では政権そのものを揺るがしかねない事態に発展するという見方もくすぶる。

 

また、安倍首相に対して、「疲れから、最近、体調が優れないようだ」(自民党幹部)との声も。

 持病の潰瘍性大腸炎を抑えるため服用している薬「アサコール」多用による副作用を指摘する関係者もいる。

 稲田氏を続投させた場合、「通常国会閉会後か都議選後に内閣改造を行うのでは」(同)との観測も飛び交う。

今後の展開によっては首相の進退が問われる事態に飛び火する懸念もあり、「健康問題以前に首相は来年の総裁選には出馬せず、麻生太郎財務相が画策する大宏池会構想の神輿に乗る岸田文雄外相に禅譲するのではないか」(自民党関係者)との声も聞かれ、政局が一気に流動化する可能性も出てきた。幹事長経験者は自嘲気味に語る。

「韓国大統領弾劾や米国のトランプ政権の行方、金正男氏暗殺など世界中で政権を揺るがす大問題が山積しているのに、よりによって、あのおじさん(籠池氏)の存在が安倍政権を本当に揺さぶるとは何とも皮肉なことだ」(本誌 村上新太郎)

週刊朝日  2017年3月31日号より抜粋 

 

 

またまたストレス発散の場として外遊に出かけたらしいが、そこで何を語ってくるのか。またいくらの財政援助を約束してくるのか。

この男は外遊と寿司とも仲間のジャーナリストとの懇談がストレス発散の場のようだが、サッサッと辞めた方が長生きできるのになぁと痛感する安倍の顔。

 

 

最近は顔色が冴えない安倍首相

最近は顔色が冴えない安倍首相

 

日本テレビ系列の最新世論調査結果

先月より7.3%下がった。

もう10%くらい支持率が低くなって当たり前だと思うけど。

 

 

[ 問1]  あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?
 
  (1) 支持する 47.6 %
  (2) 支持しない 32.9 %
  (3) わからない、答えない 19.5 %
 

[ 問2]  [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?
 
  (1) 安倍総理の人柄が信頼できるから 17.7 %
  (2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてるから

2.4

%
  (3) 支持する政党の内閣だから 13.5 %
  (4) 政策に期待がもてるから 14.4 %
  (5) 他に代わる人がいないから 38.3 %
  (6) 特に理由はない 10.8 %
  (7) その他 1.5 %
  (8) わからない、答えない 1.5 %
 

[ 問3]  [問1で「(2)支持しない」と答えた方へ]安倍内閣を支持しない理由は何ですか?
 
  (1) 安倍総理の人柄が信頼できないから 26.8 %
  (2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてないから 16.0 %
  (3) 支持する政党の内閣でないから 12.6 %
  (4) 政策に期待がもてないから 25.1 %
  (5) リーダーシップがないから 5.2 %
  (6) 特に理由はない 8.2 %
  (7) その他 3.5 %
  (8) わからない、答えない 2.6 %
 

[ 問4]

 あなたの支持している政党を教えて下さい。(支持政党がないとき→強いて挙げればどの政党ですか?)

 
  (1) 自由民主党 37.8 %
  (2) 民進党 12.3 %
  (3) 公明党 4.4 %
  (4) 日本共産党 4.4 %
  (5) 日本維新の会 2.0 %
  (6) 社会民主党 1.4 %
  (7) 自由党 0.4 %
  (8) 日本のこころ 0.1 %
  (9) その他 0.0 %
  (10) 支持している政党はない 31.6 %
  (11) わからない、答えない 5.6 %
 

[ 問5]

学校法人森友学園が、私立小学校を建設のために、大阪府豊中市の国有地を評価額よりも8億円以上安く購入していたことについてお伺いします。政府は、この土地取引について、土地の地下に埋まっているゴミ処理に必要な費用を、見積もって差し引いた金額での適切な取引だと説明しています。あなたは、この説明に納得しますか、納得しませんか?

 
  (1) 納得する 3.9 %
  (2) 納得しない 83.8 %
  (3) わからない、答えない 12.4 %
 
 
[ 問6]

 この学校法人の理事長は、現地を視察した与野党議員に対し、「安倍総理大臣から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けた」 などと主張しましたが、安倍総理はこれを強く否定しています。国会は、来週23日に、この理事長の証人喚問を行います。あなたは、この証人喚問によって,土地取引などをめぐる事実関係がはっきりすると思いますか、思いませんか?

 
  (1) 思う 12.8 %
  (2) 思わない 71.8 %
  (3) わからない、答えない 15.4 %
 
 
[ 問7]  安倍総理の妻・昭恵夫人が、この土地に建設中の私立小学校の名誉校長となっており、最近、辞めました。あなたは、総理大臣夫人がこの小学校の名誉職に就いていたことは、適切だと思いますか、思いませんか?
 
  (1) 思う 9.3 %
  (2) 思わない 76.9 %
  (3) わからない、答えない 13.8 %
 
 
[ 問8]

 PKO国連平和維持活動を目的に、南スーダンに派遣している自衛隊についてお伺いします。安倍総理は、南スーダンの国づくりが新たな段階に入り、自衛隊が担当している首都の道路整備などに一区切りがついた事などを理由に、5月末をめどに撤収することを決めました。あなたは、この決定を評価しますか、評価しませんか?

 
  (1) 評価する 55.3 %
  (2) 評価しない 22.8 %
  (3) わからない、答えない 21.9 %
 
 
[ 問9] 以下略